Monthly Archives: Apr 23, 2013

You are browsing the site archives by month.

naho ogawa official facebook page

201304_fb
本業のfacebookページをつくってみました。
いいね!してネ。

ついに予約スタート

nanamimi
ついにアマゾンで予約できるようになりました。
どきどき。
よろしくおねがいします。
ISBN番号も。

ミミのみずたまスカート
単行本: 24ページ
出版社: 偕成社
ISBN-10: 4032272905
ISBN-13: 978-4032272901

ナナのまほうのむしめがね
単行本: 24ページ
出版社: 偕成社
ISBN-10: 4032272808
ISBN-13: 978-4032272802

ナナとミミはぶかぶかひめ
単行本: 24ページ
出版社: 偕成社
ISBN-10: 4032273006
ISBN-13: 978-4032273007

perm necklace

601508_10151316062752322_239385360_n
去年の秋のニューヨーク旅行で
友達の家の近くにあるセレクトショップで
一目惚れをしたネックレスがあります。
それが、写真のこれ。
パームの犬種、ワイヤーフォックスのチャームなんです。

秋の滞在でも、お店で試着もさせてもらったのだけど、
わたし的には結構なお値段だったので
泣く泣くあきらめたのでした。

3月の滞在で、またそのお店にいってみたら
まだ、あるじゃないですか、そのパームネックレス!
これはもう運命としか思えない….ということにして
今回は連れて帰ることに決めました。

ヴィンテージのパーツを使って作られているらしいこのネックレスは
同じものはないらしいです。(ほんとかなぁ、、、)
他のわんこのチャームもありました。

絵本を描き終えたごほうびにと自分に言い訳。
うふふ。

いよいよ!

201304_miminana
美大生時代、イラストレーション科には絵本のクラスがあって
2年生の時から毎学期かかさずとっていました。
1学期間に1つの話しとダミー本を完成させるのです。
絵本はいつかやりたいと思っていたけど、
子供たちの記憶に残るものだし、責任重大だなぁとも思ってました。

卒業後すぐ、絵本の先生に紹介されて
ニューヨークの出版社まわりをしたけど
当時作っていたお話しがあまりにエキセントリックすぎて
アメリカの絵本市場には向いていない!といわれた苦い思い出も。あはは。

友人Cッペの紹介で偕成社の編集さんと会ったのは5年くらい前。
みんなでごはんを食べた時、Cッペがマネージャーばりに
私が絵本をやりたがっていることをプレゼンをしてくれたおかげで
過去の作品などを見てもらえることになったのでした。

それから亀のようなゆーっくりな歩みで、
何度もお話しや絵を練り直し、
気がつけば4年の月日が流れてしまってました。
2月にニューヨークに飛んでいったのは
籠って絵を終わらせるためだったのでした。

そのおかげで無事に絵も完成し、やっとやっと
6月の上旬についに発売されることになりましたー!

ミミとナナという姉妹のおはなしで
3冊同時発売です。
偕成社さんはノンタンやからすのパンやさんの出版社。
自分が子供の頃に読んでいた本と同じところから
わたしの絵本も出るなんて、ほんとに夢のようです。

来週にはアマゾンでも予約が開始できるようになるみたい。
詳しいことはまた報告します。
いよいよで、どっきどき。