Monthly Archives: Feb 7, 2013

You are browsing the site archives by month.

ダメな男に似ている街

201302_blue
4年くらい続けているプロジェクトもいよいよ大詰め。
今月末までにはなんとか形にしなくては!
と気がつき、思い切って東京を離れニューヨークに来ています。

ネットでみつけた、見知らぬゲイのお兄さまのおうちを借りて
毎日絵の具まみれの暮らしです。
(オーナーのお兄さんはは恋人と別のところに住んでいるので、
わたしだけが借りています。)

仕事部屋は、日当りのいい窓に面して机があって、とても静か。
目の前の木には鳥やリスがやってきたりと
とてもいい環境です。

でも古いアパートなので、エレベーターなし。5階まで階段。
お風呂のお湯をためれば、黄ばんでます。
トイレも流れが悪くて、タンクの中をあけて時々自分で修理します。

電車はいつくるかわからないし、街にはゴミがおちている、
ヒーターは自分であまりコントロールできなくて、熱いし乾燥する…などなど
ダメな部分をあげればきりがないのだけど
不思議な魅力があってやっぱり好きなのです、ニューヨーク。

この街はダメな男に似ていると思う。
むかついたり、悲しい目にあうこともあるんだけど
どうも気が抜けていて、魅力的な部分もあって
やっぱり気になる存在。
ここにはダメな魅力があります(笑)

東京はまじめで、きっちりと、すっとしてて、
それはそれで好きなんだけど、
ときどきちょっと抜け出したくなるわけです。

まあ、実際には男の話しではないので、
しばしこの街のダメっぷりに翻弄されつつ
制作の日々を過ごしたいと思っています。

photo:ここのところ、いろんな青をつくってます。