Monthly Archives: Jan 20, 2013

You are browsing the site archives by month.

ルーツをさがせ!

201301_geno
201301_nomado

随分前に、友人がナショナルジオグラフィックの
ジェノグラフィックプロジェクトで
自分のDNAのルーツを調べてもらったと話してくれました。

わたしもどこから日本へやってきたのか知りたかったので
去年の自分の誕生日プレゼントに、キットを購入しました。
円高バンザイ!の時期だったので。
付属の綿棒に自分の唾液をとって、郵送すること数ヶ月。
女性の場合はミトコンドリアDNAを調べてルーツがわかるらしく
結果はwebでチェックできます。

すべての女性の祖先は18万年前に東アフリカで誕生して
わたしのルーツはL3という新しいグループになり、
気候変動などの理由で北へ移動したあと地中海や西アジアへ移動し
最終的に中央アジアでAグループになったらしいです。
カスピ海とバイカル湖の間に住んで、
その一部が東アジアに移動していったとか。へぇー。
nomadic lifestyleというのは遊牧民的生活だと思うけど
いまどきっぽく言えばノマド?!
どこかに旅に出たくなるのはこの遺伝子のせいでしょうか。

17000年前にAグループの人は爆発的に増えて
一部はシベリアへ、そして一部は北米、南米の先住民になったとか。
アジアに残った人たちはアジアで独自の歴史を築いていったらしく
トルコ系に2%,ダルギン系に4%いるとかいてありますが、
ダルギンってどこの人?と調べたら、
ダゲスタン共和国に住んでる民族らしい。
ダゲスタン共和国??とますます解らず
調べてみると、アジェルバイジャンの北、カスピ海のロシア連邦でした。

さらにいろいろ調べてみるとAグループは日本人の7%とか?
本当かしら。

プチ情報としてペルーのミイラ、氷の少女( Ice Maiden)と
わたしも同じ遺伝子なのだそう。
氷の少女というミイラ、ググってみてひー!となってしまいましたが、
ペルーの人とも北米のネイティブアメリカンとも
カスピ海あたりの人とも同じグループだと思うとなんだか
やっぱりロマンがありますね。

また何かわかったら知らせてくれるらしいので
のんびりとさらなる結果を待ちたいと思います。。