Monthly Archives: Sep 25, 2012

You are browsing the site archives by month.

KLDW!




昨年大図君の紹介で知り合いになったマレーシアのグラフィックデザイナー、JUAN。
凝った作りのテリトリーマガジンなんかを作っています。
この夏、マレーシアのクアラルンプールで彼が中心となり
デザイナーズウイークエンドなるイベントが開かれました。

日本から3組、インドネシア2名、オーストラリア1名、
そして地元のデザイナーさんやイラストレーターさんが
個々に展示をして、作品や経歴などプレゼンテーションをするイベントです。

わたしも、レペゼン日本?!として招待していただきました。
こんな日本代表で申し訳ない、、、と思いつつ
今までちゃんと使ったことのなかった、
パワーポイントと格闘しながらプレゼンの準備。
たくさんの人の前で英語を話すのも久しぶりだったので、
緊張っぷりったらなかったです。

マレーシアの若い世代は
マレー語、英語、そして北京語、広東語、福建語など
たくさんの言葉が話せるようです。
バイリンガルどころではなく、
クアトロリンガル、ペンタリンガルなんて人がざら。

お恥ずかしながら
マレーシアのグラフィックデザインやイラストレーター事情は
今までよく知らなかったのですが、
こんなにもたくさんの同業者がいることにうれしくなりました。
メンズは日本のアニメや漫画の影響がかなり強かったです。
お客さんは同業の人や美大生たち。
ジョホールバルから大学の先生と一緒にきてくれたグループもありました。

マレーッ子は写真が大好きなようで、記念撮影をたくさんしました。
しかもマレーッ子の自分撮り写真に、わたしがおじゃまする形で。
普通の顔で写るとNGが出るので、いつもはしないピースサインをいっぱいやりました。
彼女たちのfacebookページには
無理してピースをする36歳の写真がいっぱい載ったことでしょう。

貴重な体験でした。

おならブー犬


最近、パームの冷凍庫攻撃が収まっていたので
冷蔵庫の前でバリケードとして活躍していたスツールを
どかしてしまいました。
10分程買い物に出かけ戻ってくると、
しーんと静まる部屋。
こりゃ、またしても何か悪さをしているサインです。

靴を脱ぎ捨て、あわてて家に入ってみると
またしても冷凍庫があいていて、冷気が部屋につつつーっと漂っていました。
本日は冷凍してジップロックに入れていた枝豆、全部食べられていました。
またしても逆ギレでむしゃついています。

豆食べ過ぎのパームは、その後
ブー!っとすごい音のおならを連発しています。
人間でも大きい部類の音です。
ブーっ!
と、やっては、
音の大きさにびっくり顔でふりかえります。
笑えます。

でも明日のうんちがこわいです。

昨晩は人間が寝静まった頃、
バッグに入れっぱなしにしていた
ミントを入れ物をこわし食べていたところを現行犯逮捕しました。
息が気になっていたのでしょうか。

続々ダカフェ日記



久しぶりにダカフェ日記をみてみたら、3冊目のダカフェ日記が発売に。
森さんが東京にいらしていて
三鷹で展覧会をやっていると知り
あわてて最終日にかけこんだのでした。

森さんにお会いするのは実は2回目。
ダカフェはもうかれこれ、10年以上見ている好きなサイトなのです。
最初の本が出たときには、本を送りつけて
ずうずうしくも家族全員にサインしていただいたりして。(笑)
3冊目の続々ダカフェ日記にもしっかりサインいただいちゃいました。

そうそう、久しぶりに見たダカフェからワクチンがいなくなっていて
かなり動揺したのですが
新刊の最後にだぁさんのワクチンの話しがあってさらに泣けました。

パームの写真はこちらをまねっこ。
だんごのようにはいかなかったのでした。本を枕にしはじめるし。。
ちなみに森さんに「カニとかたべるのは3歳ぐらいの犬のやることだ」と
言われましたがパームは現在11歳と3ヶ月。

nadowa camera bags


カメラマン夫妻mobiileがプロデュースしたカメラバッグ, nadowa
ロゴをお手伝いさせていただいてます。

見た目は普通のトートバッグですが、中に取り外せるクッション素材のインナーケースが入ってます。
なのでカメラやコンピューターなんかも安全に入れられます。
大きい方はA3サイズ、くるくる巻いてフタをします。
小さい方はA4サイズ。こちらはハトメがついていて、自分でカスタマイズができます。
小旅行にも大活躍。
時々限定カラーが出るみたいなので要チェックです。

詳しくはサイトで。
nadowa
ちなみにロゴの丸はシールになっています。
イイネ!