Monthly Archives: May 22, 2012

You are browsing the site archives by month.

渋谷ヒカリエ ShinQs


先月オープンした渋谷ヒカリエ。
地下2階と3階はShinQsという、グルメセクションになっています。

地下3階のずずっと奥の方、九州屋さんの手前に
デジタルサイネージなるものがあります。
そのイラストを描かせていただきました。

デジタルサイネージとは電子看板のこと。
縦型の大きなディスプレイに映像や情報が流れています。
こちらはグルメセクションにあるので、フードサイネージ。
おすすめレシピやShinQsのイベントなどを
イラストとともにお見せしています。

実はこれ、時間や日にち、季節によって画面に登場する人が変わるんです。
画面が夜になったりもします。
そして、この画面、動くんです!
しかもこっそりとキネクトのカメラが内蔵されていて、
前を歩く人たちに対して、たのしいしかけもあります。
自分のアナログな絵とキネクトが関わる日が来るとは、
夢にも思いませんでした。何がおこるかわかりません。

そしてわたしの絵を動かしてもらうにあたって
世の中にはX軸とY軸、そしてZ軸があるというとを知りました。
そしてパースがおかしい、わたしの絵は
Z軸にのせると変なことも知りました。あはは。

素敵に仕上げてくださったのは、NON-GRIDのみなさま。
ありがとうございました!

渋谷ヒカリエはまだまだ混雑しているみたいですが、
遊びにいったときには、地下3階のサイネージも
ぜひぜひチェックしてみてくださーい。

photo by S (拝借御免!)

I ♥ New York

ここのところ、ニューヨークから友人の一時帰国ラッシュ。
おいしいおみやげをたくさんいただきました。

これはなんでしょう?

Kからもらったブルックリンメイドのチョコなんです。パッケージも素敵。お味も濃厚でおいしいー。
cacaoprieto.com


そして、一時帰国組の1人、岡野ひろかちゃんがニューヨークの本を発売しました。
「歩いてまわる小さなニューヨーク」
実は今執筆中なの….と、こっそり教えてもらってから、
月日は流れついに完成。わーわー!おめでとう。

コーディネーションから、取材から、文章まで全部一人でやったんだって。
とってもかわいい本になっています!
長期プロジェクトがあまり得意でない私は想像しただけで気絶しそう。

みんなにニューヨークのおいしいものをたくさんもらって、
ヒロカの本をよんで、ニューヨーク熱が高まってしまいました。
そろそろ行きたいなぁ。

ピロカ本のとなりのチョコは
ザクロの実のチョコがけでございます。
Trader Joe’sのもの。
ワインにも合いそう!
traderjoes.com/

そして車の絵のついた、四角いのは SAIPUAの石けん。
どれもとってもよい香りで、パッケージがかわいいんです。
これまたブックリンメイド.
www.saipua.com/

風とパーム


風が強い日、窓をあけると外に興味津々のパーム。
どうやら風が好きらしい。
ひげが、、、。