Monthly Archives: Jan 25, 2012

You are browsing the site archives by month.

後厄!


昨年は、びっくりすることばかりが
身のまわりにおきて、なんなんだろうと思っていたら
どうやら本厄だったことに気がつきました。
今更、知ってしまいました、、。時すでに遅し。

前回の厄年イヤーの時には、
しっかりとお祓いにいったのだけど
今回はぼんやりしてました。

去年の悪運が本厄のしわざだったなら、と
いろんなことにガッテンしたので
後厄の今年はきちんと祓ってもらうことに。

「神社やお寺へお参りにいくときには
きちっとした、地味目の格好でいくべし!」というイラストを
昔、何かで描いたことがありました。
わたしの出来る限りの、なるべく地味な格好で、望みました。
ベージュにグレーで完璧です。

でも、靴下のことだけは、うっかりしてました。
よりによって、トさんのおばさまからいただいた、
足の指がプリントしてある、ハデハデおもしろ靴下を選んでいました。

一緒にいった後厄ガールズたちにも、さすがにつっこまれつつ、いざ祈祷。
神聖な感じでスタート。
一緒に祈祷をうけていた中には、厄年ママが何人もいて、
パパに預けられたベビーズが、ママと離ればなれの状況にギャン泣きの大合唱。
祈祷の名前を読み上げる神主さんの声が大きくなればなるほど、
ベビたちの大合唱も大きくなり、みごとにかき消されてます。

後厄始まってすぐの試練だわ!と冷静を装うも、
その状況にピリピリしてしまった、わたし。
ちいさいなぁ。

それを隣で見ていた、後厄フレンズは、
ハデハデ靴下のわたしが、ピリピリしているのもひっくるめての、
このシュールな状況がおかしくなって、笑ってました。

今年もがんばります。
後厄ぶっとばせ!です。

よい週末を。


実家のわんこが遊びにきました。
パームはあまり他の犬と仲良くできないけれど、彼女とはブランケットだってわけあえます。
寒いですがよい週末を。

数年にわたって、思い出しては編んでいるブランケット。
そろそろ完成も近いかも。

CALEPHANT


年末に香港から友達がきていました。
彼らの新作をクリスマスにいただきました。
その名もCALEPHANT。かわいいなぁ。
自分で組み立てていくのですが、そのプロセスもとてもたのしい!
耳とキバはなんとポストイット。
さっそく今月からうちにもかざってあります。

webからオーダーできるみたい。
限定100個だそうですよ。
RMM CALEPHANT

2012!


元旦は東京を離れて富士山のみえるところへ行ってきました。
逆さ富士が見えて、感激の年明け。
みなさんにもおすそわけ。
今年はいいことありそう!