Monthly Archives: Oct 18, 2011

You are browsing the site archives by month.

pinkring.info 若年性乳がんキャンサーの為のサポートコミュニティサイト


バタバタしていてすっかりご報告がおそくなってしまいましたが、
若年性乳がんのサポートコミュニティサイト、
pinkring.info が先月ローンチしてます。
サイト内のイラストレーションを描かせていただきました。

きっかけは、以前お仕事をさせていただいた編集者さんからのメールでした。
退職のお知らせだったのですが、お仕事をさせていただいた頃、
実は若年性乳がんを発症していた、、、とも書いてあって、びっくり。

乳がんについては、女性誌などでマンモの絵とか、セルフチェックの絵とか
何度か描かせていただいてはいたものの、そこまでくわしくは知りませんでした。
こういう人、きっと多いはず。
とくに若いと、まさか自分が、、、と思いがちで、
気がついたときには悪化してしまっていること、結構多いらしいそうです。

今月はピンクリボン月間で、いろいろなところで
ピンクのリボンを目にしますね。
ピンクリボン=乳がんと思っていましたが、
ピンクリボンの活動はマンモグラフィを受けて、
乳がんを早期発見しようという運動なのだそう。

そんなピンクリボン運動は盛んになってきているけれど、
実際に発症した方たちへの、ソーシャルサポートは
日本ではまだまだ少ないようで。

若くして乳がんを発症してしまった女の子たちは
それぞれいろんな悩みがあるようです。
夫や恋人、家族にどう伝えようかとか、
将来結婚は?とか子供は産めるかしらとか
治療費を払わなくちゃいけないから、
仕事は続けなくてはいけないけれど、、、などなど。

そんな体験者のサポートの為に
聖路加国際病院ブレストセンターの北野先生と松さんが中心になって
pink ringのコミュニティを立ち上げたのだそうです。
ピンクリング=ピンクの輪です。
このサイトをきっかけに
みなさんの輪が広がっていくといいなぁと思っています。

http://pinkring.info

BEAUTY AND YOUTH. UA.


BEAUTY AND YOUTH UNITED ARROWSの秋冬カタログのイラストレーション。
ひさしぶりのファッションのお仕事です。
少しだけ、イラストもファッション仕様で。
ファッション関係のお仕事は、
やっぱり今でも少し緊張しますがでも楽しいんです。
機会があったらみてみてください。

天然生活10月号 近江屋洋菓子店


もう先月号になってしまいましたが
天然生活10月号で、近江屋洋菓子店のイラストレポを描かせていただきました。
ぜーんぶイラストでのレポートははじめてだったかも。
たのしいお仕事でした。

近江屋さんは、ブログもとてもよいんです。
ここにのっている方々に生でお会いできて、ひとり興奮してました。
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

(Aさん、またぜひおねがいします!)

高校生の頃、ファッション研究所なる場所で
バイトをさせてもらったことがありました。
渋谷のルーズソックスが少しずつ長くなってきた頃の、昔のお話。
高校生と一緒に飲み物をつくる!とか、
世の中女子高生の意見がもてはやされはじめた時期でした。

今はバルセロナに住んでいる同級生と、ソニプラ、ロフト、ハンズへ行ってリサーチし、
イラストレポにまとめるなんていう、お仕事もしたことがありました。
考えてみれば、今やっている事のベースになっているのかもしれません。
絵なんかへたっぴでしたけどねぇ。