Monthly Archives: Sep 30, 2011

You are browsing the site archives by month.

8月・9月はあっというまに


おひさしぶりです。
8月・9月はバタバタでした。
このブログにもよく登場していた我が家の祖母、おばあこがなくなりました。
97歳の大往生でした。
実家近くの老人ホームで、介護士のみなさんと、
家族に見守られ、とても穏やかな最期でした。最期までお上品でした。

老人ホームでは、2人のルームメイトのおばあさんがいたのですが、98歳と101歳。
97歳のうちのおばあこは、まさかの最年少。
1人は学校の先生。シャンソン歌手を目指していた事もある元気なおばあさんで、
もうひとりはビリヤード場のおかみだったらしい。
2人とも、とても元気でかわいらしいおばあさんです。
まだまだ元気でいてもらいたいものです。

ここ数年、あたため続けている絵本のプロジェクト。
その中でもおばあこは重要な役として登場します。
完成した絵本を見せてあげられなかった事が心残りです。

最近、やさぐれちゃう出来事が多くて、てやんでいベラボウメ!と
お酒片手におじさんのような日々でした。
おばあこの上品さを少しでも見習いつつ、
そろそろ日常にもどりたいと思います。
よろしくお願いしまーす。