Monthly Archives: Dec 24, 2009

You are browsing the site archives by month.

merry christmas!

happyholidays2009

クリスマス仕事

2009_12_ginger
クリスマスが近くなると
どんなに忙しくても、睡眠時間を削ってでも、
ついついやってしまう、焼き菓子つくり。
今年はなんだか忙しくって、フルーツケーキの方はパス。

いつもとちがうレシピでつくったら
ものすごい量のクッキーができてしまった。

エリザベスパーム

200912_lizp

パームさん、去勢手術以来の2回目の手術をした。
わき腹にコブみたいなものが出来ていて、
すこしずつ大きくなっていたので、
そろそろ取り時だろうということになったのです。

掻いたりしないようにと、洋服を着ることになり、
傷口をなめたりしないようにと、人生はじめてのエリザベスカラーなる丸襟も装着。
なんだか不思議な生き物になっています
装着物が多くて、うごきがとても鈍い。

術後はいたって元気。
コブは検査に出しているけど、悪性ではないみたい。
エリザベスになってしまったパームさんは
身の回りの物体と自分の距離感がうまくつかめなくて
ドアにひっかかって部屋に入れなかったり、
うまくソファにとびのれなくて
ヒーンヒーンと泣きべそ。
かわいそうなんだけど、その姿はちょっとかわいいのだ。

anan B級グルメツアー

200912_anan
先週水曜日発売のananのミニ特集「B級グルメ」で
イラストレポを描かせていただきました。
蒲田、野毛のおいしくておもしろいスポットを
1日で5件ほどまわり、
餃子やら鳥の唐揚げやら、脂っこいものを食べまくるという取材。
最後の方は戦いだった。。。あはは。
編集者のお仕事って大変!
ユザワヤの街とばかり思っていた蒲田が
餃子の激戦区だとはしらなかった。

一緒に行った編集者ギャルズは、みなさん私と同じ年で、
奇しくもこの時期、これまた同じ年の婚活サギ女のニュースで
盛り上がっておりました。

本格的なイラストレポをやったのは
はじめてだったのだけど、いい勉強になりました。
またやりたいなぁ。

ソウルヘ

2009_12_seoul
週末にささっとソウルへ行ってきました。
気温はマイナス6度!さむかった。
人間の体は不思議なもので、マイナスを体験すると
4度なんてのは、暖かく感じてしまうのでありました。
たくさん食べて、サウナ行きまくって、スパにも行って、買い物して帰国。

怒れる犬

200911_30
週末、長めの散歩をしていたら、かわいらしいカフェにたどりついた。
テラス席があって、犬も大丈夫らしい。
ちょうどおなかも減っていたし、
たまには愛犬家風なことでもしてみようかと、休憩することにした。

パームさん、幼少時代にワン子OKカフェに行ってみたものの、
他の犬がいるに大興奮で、飼い主はごはんどころじゃないのです。
そんなことが何度かあったので、すてきカフェは縁遠いものとなってました。

今回は他の犬もいなかったし、まあまあ寒かったので
あたらしいお客さんも来そうにないし、
さすがに大丈夫だろうと、久しぶりにチャレンジしてみたわけです。

ところが、、、、。
道ゆく散歩中の犬をみかけてはワンワン言い、
ずっとパトロール体制。キョロキョロしまくり。

しばらくすると、商談風のおじさん3人がテラス席にやってきた。
おじさんたちが着席すると、ゴングが鳴ったかのように
そっちにむかって吠えまくる、吠えまくる!
なんども向かって行こうとします。。。。
どうやらおじさんが足下においた、ビジネスバッグを
黒い犬と見間違えているみたい。
やっぱり人間たちは気が気ではなく、
早食いしてオシャレカフェを去ったのでした。
ヤレヤレ。