Monthly Archives: Nov 30, 2009

You are browsing the site archives by month.

harbour city

2009_11_hb
香港の九龍サイドにあるショッピングモール、ハーバーシティ。
そこのフロアーガイドのお仕事をさせてもらいました。
ようやく送られて来た実物。
わいわい。

順番待ち

2009_11_pwait
人間のごはんを一通りチェックした後、
何も盗めないので、とりあえずハウスに戻るの図。
ややふてくされ気味に、ごはんの順番を待っているところ。
やっぱり頭が重いのだった。

walked around the room to check out what’s for human dinner.
waiting in his house for his tern for dinner- dried dog food as always!

お茶会

2009_11_ocha

おばあこの老人ホームでお茶会をするというので行って来た。
介護士さんと一緒に汗だくになりながら、なんちゃって着付けをして
着物姿になったおばあこは、身のこなしもなんだかお上品に。
両手は重ねて脚の上。おじぎもおしとやかに。とてもかわいらしい。

元気な時には浅草寺で茶道の師範をしていたおばあこ。
介護士さんたちが、ホームの一室に雷門の代わりの提灯や
浅草寺の様子を印刷して、壁にはったりしてくれていた。
おばあこ大喜び。

同じホームのおばあさん達がお茶会に集まってくれて
一緒にお茶をたてた。
おばあこは師範顔も見え隠れして、なんだかいつもより
シャっきりしていたのでした。

久しぶりの着物もとても気に入ったらしく、
今日はずっとこのままでいいわ!なんて言ってみたり。
時には刺激も必要ですよねぇ。

お茶とかお花とか習いたくなりました。

went to see granny at her nursing home.
she is now 95! , was a tea master, used to teach in a temple in asakusa 🙂
4 other old ladies in her home came to join her tea ceremony!
i put her in kimono with a bit help of care person.
she seemed very happy to through a tea party 🙂
i had tea with 5 charming old ladies.
such a nice lovely day!

ベビーグッツの完成!

2009_11_toco

実際に完成品を見てからご紹介を…と思っていたのですが
未だ最終品を見せていただいていないんです… 😥
遅くなってしまいそうなので、先にお知らせだけ失礼します!

長ーい期間をかけて作っていたベビーグッツがようやく完成しました。
春物を着ていた頃から作っていたような。長かったー。

こちらから全商品を見られます。
クリスマスの季節、ギフトなどにいかがでしょうか?
ギフト対応もしていただけるみたいです。
どうぞよろしくおねがいしまーす!

燃えるような

0911_sky

ある日の夕焼け
燃えるようだった

very dramatic sunset

モーツアルトもキンダーキッズも歯形

2009_11_bitten

先日ドイツに帰ってしまったダナから、荷物が届いた。
パームの手の届かない高いところにおき、ひとまずシャワーをあびた。
なんかドスンドスンと嫌な音がするから
早めに出てくると、ダナの荷物が床に転がっている。
散乱しているかわいい包み紙。
そしていつもように闘志むき出しの逆ギレ男、パーム。

モーツアルトもキンダー少年もかじられて、まあ無惨な状態。
きー!
まあ、この後、この逆ギレ男とちょっとした大げんかですよ。

チョコは少しだけしか食べられてなかったので、ちょっとは安心。
何度も言いますけど、犬とチョコはよくないんですよネ。
それにしても、箱の中身が解ってしまうとは、犬の嗅覚恐るべし。
そしてどうやって高いとこから、箱を下ろしたのか。まったく。

ダナ、ごめん。
モーツアルトはおいしかったのであった

received a package from d, a friend from germany.
while in shower, i put the box on a high shelf to keep it away from perm!
heard perm jumping many times 😮 uh oh.
i got out from shower real quick, the photo is what i saw.
it was too late!
there was very crazily angry perm under the table
trying to eat stuff from germany!
mozart and the kinder boy were all bitten.
aggghhhhh.

ELLE ASTRO for iphone

200911_elle.jpg

ELLE ON LINE で人気の占いコンテンツが
iphone appとして登場しました。
わたしが描かせていただいた、タロット占いもできます。
web用に描いたイラストレーションですが
apple社規定でappにするにあたり、ちょっとだけ修正してます。
間違い探しみたいな感じです。

こちらからダウンロードしてみてください!
日本語の他にフランス語版もあるみたい。

ELLE ASTRO, ELLE ONLINE’s popular contents, is now available as an iphone app.
check the app store!
only in japanese and french though, sorry 🙁

昼寝

2009_11_pm.jpg

仕事をしていると、となりの椅子でグーグー眠るパーム。
いつも肘掛けに頭をおいてます。
きっと重いんでしょう。
トさんの仕事椅子なんだけど、誰よりも活用しているのは
パームだったりします

perm always sleeps on a t’s work chair, right next to me
while i am working.
hi puts his head on the arm all the time.
guess his head is heavy. haha.

再会してしまった

2009_11_neck.jpg

シンプルなんだけど、ちょっとだけ変わったデザインのチェーンネックレス。
おばあこのもの。
今年の夏に温泉に行って以来、ずーっと行方不明になっていて
なくしてしまったとばかり思っていました。
なくさないように、もっと心がけていればよかった、、、
と思い出しては反省の日々を送っていたわけです。
この4ヶ月ほど。

先週のこと。
ナイルファミリーが泊まりにきていたある日の朝、
床の真ん中にキラキラ光るものが落ちていたのです。
拾い上げてみると、温泉でなくしたはずのネックスレス。
どうしてその日の朝に床におちていたのか?
前日にも掃除機だってかけたのに。
不思議でしょうがない。
でも見つかってほんとによかった!
ナイルのおかげかな?

 

ナイアガラでナイルがカレー

2009_11_nil.jpg

鉄道ムードのカレー店、ナイアガラ。
カレーが電車にのって運ばれてきます。
鉄道ファンには有名なおみせらしいです。
店内にはブリキの駅名やら
電車のナンバープレートで埋め尽くされていて、
椅子は古い電車の椅子。
アラフォーのトさんが子供の頃に連れて行ってもらったらしいので、
かなり古くからあるみたい。

ニューヨークから一時帰国中のナイル君は
電車もカレーも大好きなので、
ぜひ連れて行きたかったのでした。
期待していた以上にナイルは大喜び!
走ってくる電車に釘付けで
新幹線の器に入ったお子様カレーも
もりもり食べてくれました。
マスターがナイルにも大人たちにも
車掌帽を貸してくれて、ちょっとした電車パーティです。
こんなに喜んでくれるなら、毎回行かなくちゃ!

there is a curry restaurant called “niagara” in yutenji, tokyo.
a small train runs around the restaurant and it serves curry to the table.
the restaurant is filled with old station signs, train number plates.
its like train otakus’ heaven!
we took our friend’s kid from new york, who loves curry and train.
he was soo happy to be there. and ate his train curry alot!
yay.