Monthly Archives: Oct 28, 2009

You are browsing the site archives by month.

癒しのボーイ

2009_10_nl.jpg

兄弟の結婚式のため、一時帰国している友達家族に会いに。
最後に会ったのは今年の3月だけど
もうすぐ3歳の男の子は、さらにすくすく成長している。
言葉も話すし、足もながーくなった。
おもちゃのカメラで、落ちている葉っぱ、愛犬のしっぽ、
大人たち、お花などなど、琴線にふれたものをパシャパシャと激写。
本物のカメラを持たせたら、一体どんな写真をとるんだろう。

帰り際には熱烈キッスを何度も何度もお見舞いしてくれて
34歳おばちゃんはノックアウト。
ほんとに倒れてみせたら、ファニーといわれる。
うふふ。

who is tarout?

2009_10_tarout.jpg

むかーしむかーしにおあいした、taroutさん。
ディオールのゴルメットちゃんや、elle onlineのブログでも大人気です。
実はトさんとも昔からの友達だったと知ったのは、
結婚してからだったような、、、。

そんなタロさんの初個展を見に雨のクラスカへ。
タロさんが手がけている
いろーんなプロジェクトを一気にみることができたので
大満足。とてもかわいらしい空間でした。

ひっさしぶりに会ったタロさんの
わたしへの第一声は「やせたねー!」だった。
そんなにぱんぱんのイメージだったんですねぇ。あはは。
ふくらんだりしぼんだり、激しいしのはいつものことだし、
最後に会ったのは6,7年前だもの……
そりゃあねぇ……(と自分をなぐさめる)あは。

コットンパール

2009_10_petit.jpg

ようやくもらった、バースデイギフト。トさんから。
ひさしぶりにpetite robe noire、阿部さんのところにおじゃま。
ずっとほしかったコットンパールのネックレス。
軽くてとってもかわいいのです。
阿部さんには、結婚式の時にヘッドピースをつくってもらったのでした。
わたしにはもったいなくらい、とてもかわいかったのです。
今も大切に箱に入れてしまってあります。

バースデイギフトなんですー…なんて話をしていたら
阿部さんからネックレスとお揃いのピアスのサプライズギフトをいただいてしまう。
ありがとうございます。。。

相変わらずの素敵なプレゼンテーションにもにんまり。
ちょうど香り展をやっていて、
オリジナルの香水は香りもパッケージも感動ものでした。

パリで恋した

2009_10_citynote_02.jpg

去年、モレスキンの東京citynotebookの展示に
参加させてもらいました。
そのときに参加賞として、ノートを3冊いただいたのです。
City notebookシリーズのパリ、バルセロナ、香港。
今回、パリのノートと一緒に旅をしたのだけど
そりゃもう大活躍でした。
正直、こんなにも使えるとは思ってなかったんだけど (すみませんー)
すっかりラブってしまいました。

いつもなら、ガイドブック、地図、スケッチブック、地下鉄マップと
いろんなものをバッグにつっこんで、
歩き回るのですが今回はこれだけ。
とても身軽。

そして私たちがもっていた、どの地図よりも一番優秀だったのでした。
メモも名刺もレシートも全部この1冊に。
旅が終わる頃にはいい具合に使い古され、思い出のノートが完成してました。

 

Anna Sui X naho for fall09

200910_anna.jpg

留守中に送られてきてた、Anna Sui プロダクト。
今回はバッグ。たぶん今シーズンのはず。
がっつりと刺繍されてて、おもしろい。
顔に色がついてる! 
それにしても、naho.comサイン、大きすぎですね。
すいません。。。

the latest anna sui x naho goodies for fall09
tote bags embroidered my illo 🙂
funny (and cute), huh?

ちょっとずつ

2009_10_malo03.jpg
旅ブログで、
忘れないうちにちょっとずつ。写真は高校の同級生の働くパン屋さん、MALOのおいしい生ハムサンド。
こんな浮かれた写真をとりながら、
一人オランジュリーへ歩いていたら、道に迷った。
気がついたときには、どこをどうすれば
こんなに迷うのかというくらい、別の場所にいた。
最近ようやく気がついたのですが、わたしも例にもれず地図が読めない女です。

 

雨女返上上等!

2009_10paris01.jpg2009_10paris02.jpg

ただいま!
飛行機は定刻にソウル経由でパリへと飛んだのでした。
今回は高校の同級生で元ルームメイトでもある、美人編集女史との旅。
彼女は学生時代ヨーロッパを回ったり、
最近もクロアチアやペルーなど、しぶいところを旅する上級者。
一緒に旅するのは20代のバリ旅行(BALIの方)以来。

そのM嬢の事前リサーチによると、
成田エクスプレスは台風時によく止まり、バスは意外にも強いとのこと。
バスで成田集合にしたのだけど、これが大正解。
成田エクスプレスは午前中はすべて運休だったのです。
あぶなかったー。

さらなるM嬢tipsによると
飛行機というのは
前日の成田到着便が、翌日に成田発の便として飛んで行くので
前日にちゃんと成田に到着しているかが鍵らしい。
今回は無事に着いていたので、わたしたちは飛べたけれど
翌日の飛行機は欠航だったとか?
こちらもあぶなかったー。

そして、パリではほとんど青空!
雨女/台風女の汚名返上です。
詳しくは後ほど旅ブログで。

photo:青空のパリのまち、そしてわがアパルトメントの1室のM嬢。

 

飛行機は飛ぶのだろうか。空港へはたどりつけるのだろうか。

0910_show.jpg

なんだか、すっかり最近雨女になってきている気がします。
香港での台風しかり、現在も外はみごとに大雨。
はたして空港までたどりつけるのでしょうか。
ばったばたしてたら、あっという間に出発の日。

上の5人の方々とのグループ展は
10/13(火)からマレ地区のOFRという本屋さん/ギャラリーでスタートです。
富士そばクッションとかつくってみました。
連休にパリへいらっしゃる予定がある方は
ぜひお立ち寄りください!

Cinq illustratrices japonaises et un garcon nippon
october13th-18th 2009

OFR. Librairie, galerie
http://www.ofrsystem.com/
20, rue Dupetit-Thouars (Carreau du Temple), 75003 Paris.
Metro stations: Temple, République or Filles du Calvaire.
Between République and rue de Bretagne

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
hello in english as well 🙂
i was thinking to post some entries in eng.
please drop me a line, if you ever read here!

in an hour, i will be taking off for paris.
– i mean to the airport first..then stop over at seoul.-then paris finally.
A big typhoon is just heading toward tokyo RIGHT NOW.
i am not sure if i can make it to the airport!
please wish me luck.

AND, if you ever have a chance to visit paris.
please stop by OFR!

Cinq illustratrices japonaises et un garcon nippon
october13th-18th 2009

OFR. Librairie, galerie
http://www.ofrsystem.com/
20, rue Dupetit-Thouars (Carreau du Temple), 75003 Paris.
Metro stations: Temple, République or Filles du Calvaire.
Between République and rue de Bretagne

神戸のおやじが言っていたんだ!

200909_bday02.jpg200909_bd01.jpg200909_bd03.jpg

2年前の誕生日には日付が変わる頃、
シャンパン(超ミニボトル)とギフトが登場して
おめでとう!なんて言ってもらったもんです。

さて、今年はといいますと…..
必死に仕事していたら、12時になっていた。
隣の部屋ではトさんとパームが既に夢の中。2人のイビキの大合唱。
2年も経つとこんなに変わるもんなのね…
なーんて、やさぐれながら、一人ビールをのんでいたら、
刺繍会のプリンス(あはは)から最初のおめでとうメールが届いたのだった。
やるねぇ、さすがプリンス。だから最近モテなんだろうね….
なーんて、思いながら、テレビをつけたら
エガちゃんがクネクネと踊っていた。
34歳になってはじめてみたもの、、、エガちゃん。
そんなふつーの1日。

夜ごはんには、トさんがステーキをやいてくれた。
日頃、料理はめったにしないんだけど
肉なら焼けるだろうということで勝手に決まったメニュー。
つけあわせがモヤシいためっていうのが
どうにもこうにも男らしい。

焼き方、作り方など、念入りな情報収集の元、
肉の焼き加減は完璧! 
塩こしょうは手で塗り込むんだ!と、
料理通のような発言までしちゃってた。
つけあわせのモヤシには不満がのこるようで
「神戸のステーキハウスのおやじが、
 付け合わせには絶対モヤシだ!って言ってたんだけどなぁ」
とつぶやいていた。
そんな知り合いがいるのかと思ったら
「ネット」でみた、ステーキ屋のおやじのコメントだった。
すっかり友人気分。あははは。

メールをくれたみなさま、ありがとう♡

photo:肉ー!ジグソーメッセージカード、
完成したジグソーを蹴りちらかして、おねだりするモジャ。
「ごろん」のつもり。