Monthly Archives: Jun 23, 2009

You are browsing the site archives by month.

みつばちトート X NAHO!

2009_06_8stu.jpg
みつばちトートさん
と、
ひさしぶりにコラボさせてもらいました。
フクロウ、モーターバイク、ハイカットスニーカー,気球という
ちょっと80sチック?なモチーフで。
布の色あいもよい感じです。
どうぞよろしくおねがいしまーす。
 

古きよきもの

2009_06_br021.jpg
先日、実家を大掃除中の母から
白いレースのブラウスが大量に
発見されたと写メールが送られてきた。

なかなか物が捨てられない実家には
びっくりするほど、いろんなものが残っていて
ごくたまーに手刺繍のカーディガンだったり、
綿や麻のレースブラウスなど、
お宝が発見されることがあるのです。
昔から母や祖母の古い服や小物が好きで
こんな感じの服がお店に売っていたんだけど、、と報告すると
「そういえば、そういう服、どこかにあったわね」なんていって
欲しいイメージに近い服がガラクタの中から、でてきたりする。

母は大切に服を着る人なので、昔のものでも保存状態がすこぶる良い。
今回発見されたブラウスをもらってきたんだけど、
お土産のベルギーレースのブラウスや、日本の昔のものなど、
今着ても充分かわいいものがたくさんあった。
やねうらの極小クローゼットが白いシャツに占領されつつあります。

最近のわたしといえば、いつのまにか
fast fashionに頼ってしまっているし、
奮発して買った好きなものはクタクタになるまで
着たおしてしまってばかり。
自分の子供に残せるものなんかあるんだろうかと
ワードローブを前にちょっと考えてしまうのでした。

と、こんなブログを書いていたら、
母からまたさらに白いブラウスが見つかったとメールが。
もうさすがに、いらないかも?!

そういえば、週末届いた天然生活にも
母から譲り受けたものなんていうページがあってタイムリーでした。

とくべつな飲み物

2009_06_ic.jpg
私が子供の頃、うちの大人たちはあまりコーヒーをのまなかったので
コーヒーはとくべつな飲み物のような気がしていました。

ミルですごい音をたてて豆をひくことや、コーヒーメーカーで
ぽたぽたと茶色い液がドリップする一連のプロセスが
なんだかとっても特別感を出していて、子供にとっては
あこがれの飲み物だったのです。
大人の飲み物だと言って飲ませてもらえなかったけど。

そして夏になると登場する、スズのカップ。
父のどこかのおみやげなんだと思うのだけど
鈍く銀色に光るレリーフのついたもの。
それに氷をたっぷり入れて作るアイスコーヒーは
さらなる特別な存在感を出してました。

そういえば、やねうら部屋にもお義母さんがおみやげにくれた
スズのカップがあることを思い出して、
それでアイスコーヒーをつくってみた。
氷をいれると錫のカップ自体がキンキンに冷えて
いつまでも冷たいアイスコーヒーがいただけるのでした。
ここのところのマイブームです。
ちなみに我が家のカップには
KLのスカイスクレーパーが刻まれてます。

今朝は急にバナナブレッドが食べたくなって、朝から焼いてみた。
お皿はイギリスはbrightonのフリーマーケットでみつけたもの。
なかなかに焼き菓子がはえるのでありました。

ペストソース

2009_06_pest.jpg
先日、バジルが安くたくさん手に入ったので
ひさしぶりにペストソースをつくってみた。
みつばちトートさんにもらったオリーブオイルと
実家からおみやげにもらったパルメジャーノが
あったので贅沢に。
パスタだけでなく、お肉につけてたべてみたら、
思いのほかおいしかった。
まだまだあるのでいろいろ試してみようと思います。
 

カエルの子は

2009_06_sche.jpg
スケジュール帳とかスケッチブックとか
いろんなものを別々に持ち歩くのが苦手です。

いつからか、スケジュール帳代わりのカレンダーを
スケッチブックに貼りつけて使ってます。
打ち合わせ、しめきり、プライベートなスケジュールなんかを
それぞれ違う色で書き込むことにしてます。

この間、父のスケジュール帳をみせてもらったら
わたしと同じような手作りで、驚いてしまった。
しかもこちらも同じようにカラフル。
DNAなのでしょうかね。

パームも ちゃっかりと

0906_shoot.jpg

久しぶりにおうちの取材。
きれいにしたつもりだったのだけど、
いたるところがホコリっぽくて、掃除しつつの撮影でした。
おはずかし。
でもおかげさまで、美人カメラマンさんに
素敵なおうちみたいに撮っていただき、ひと安心。
来月あたり、ご報告を。

本棚もきれいになったのであった。

the day of ROCK!

0906_rock01.jpg0906_roci02.jpg
ロックの日、パームが8歳になった。
まだまだやんちゃなおじさんです。
おちつくことがあるんだろうか。
そして人間たちも2周年。
アントレの多いよるごはんをやねうらな我が家にて。
メニューなんかもつくったりして。

森から登場し、森へ消えていきました

0906_wed.jpg
よく晴れた週末に、友人の結婚パーティへ。
駒場東大の中のフレンチレストランでガーデンパーティ。
新郎新婦は弦楽器の音楽隊とともに、森から登場し、森へ消えていきました
たくさんの元同僚によるパフォーマンスもあって、愛のあふれる会だった。

駒場東大前は高校時代3年間通った場所。
結婚式の帰りに散歩がてら、学校の近くまでいってみた。
当時新設校でピカピカだった校舎は、今やすっかり古ぼけていた。
駒場野公園のわきの道はみどりがモサモサ茂っていて
いいにおいがしたけれど、毎日ここを歩いていたのは
ずいぶんと昔のことで、ほんとに通っていたんだっけ?という感じだった。
年とったね。

グリーン栽培中

0906_goya.jpg

以前お仕事をさせてもらった方からゴーヤの種をいただいた。
j-waveのgrow greenプロジェクトのかわいい袋のもの。
先月トさんが種まきをしてくれて
おかげさまで、ぐんぐんと育っています。
双葉が土をぐぐーっと押し上げて地上にでてくる様は
とっても力強くて感動的でした。
ついでに朝顔の種も一緒に植えたので、楽しみ。
毎朝ついつい観察してしまいます。

sさんありがとうございました!

四ツ色商店へ

0906_fk.jpg

パームネタばっかりで遅くなってしまったけれど
先週末はイラストレーター友達フケちゃんのグループ展、四ツ色商店へ。
手作り作家4人のちいさくてかわいらしいものが溢れる空間でした。
手作りで同じものを何個も何個もつくれるのって、ほんとに尊敬します
わたしにはむりー。

うちにはフケちゃん本人がアナスイ風というミニバッグと
雨つぶの子、ブックマークをつれてかえってきた。
雨つぶの子はサンディエゴに飛んでいく予定。

フケちゃん、イラストレーションもすっごく上手です。