Monthly Archives: May 29, 2009

You are browsing the site archives by month.

スーパーサイズ

0905_big.jpg

3月のニューヨーク旅行で
つれてかえってきた大きなマグ。
写真では大きさがあまりつたわらないけれど
紅茶が なみなみと2杯分がはいります。
あんまりかわいい絵柄のものは得意じゃないのだけど
この赤ずきんちゃんには魅かれてしまった。

あたたかくなると

0509_p.jpg
そろそろ、パームさんのアレルギー皮膚炎が活発になってくる季節です。
ある日の夜、かきむしってばっかりで
ほんとにつらそうだったので、申し訳ないけど服をきてもらった。
ほっておくと流血するまでかいてしまうのです。
朝おきて、服が気に入らないらしく、むすっとしていた。
その顔がなんともいえなかったので、一瞬フードをかぶせて
写真におさめたあとすぐに脱いでもらった。
週2、3シャンプ−もはじまります。
たいへんー。
 

描き文字しごと

0509_wk.jpg

最近、手描き文字の仕事をいただくことが多いです。
こちらはNHKのすくすく子育てテキストと天然生活。
すくすく子育てでは、友達のだんなさんの絵も発見。

自分の文字が世の中に出るのは、
自分の絵よりもなんだかはずかしいです。
文字の方が素の自分に近いようなきがするからかしら。

毎月掲載誌が送られてくるのは嬉しいです。
わーい。

contact via facebook :)

0509_fre1.jpg
数年前、フランス人のアートディレクターから連絡をもらった。
ちょうどデザイナーズウイークかなんかで来日していて
日本人イラストレーターの作品をみてまわっていたみたい。
久しぶりにその彼女から連絡があって、同僚が日本にいくので
時間があえば会ってあげて!とのこと。
そして、その子との連絡はfacebookでやってねと。

facebook とはアメリカ版のミクシィみたいなもの。
日本でミクシィが始まる前、アメリカではみんながfriendsterにはまっていて、
そこからmyspaceへ移動し、今はfacebookが人気のようです。
言われた通り、彼らとの連絡はfacebookで。今時っぽいですねぇ。

2人の男の子たちは3週間も休みをとり、日本国内を旅行中。
高野山でお寺にとまったり、別府温泉へいってみたり、
広島と大阪のお好み焼きを食べ比べてたり
秋葉原でアイドルとそのオタクファンに出逢ったりと
とても満喫しているようです。
日本人の私ですらいったことのない場所へもたくさんいってる!
はじめて日本へくるために半年くらい前から
リサーチをしていたんだって。 すばらしい。

日本はほんとに安全で、人々も親切で、ごはんもおいしいし、
パリに戻るのが憂鬱だといってました。彼らの話しをきいていると、
日本がとってもとっても、すばらしいところに思えてきます。うれしいですねぇ。

時速300キロでびゅんびゅん走る新幹線に向かって
清掃係のおばちゃんはおじぎするし
クラブのガードマンである、ごっつい黒人のお兄さんでさえ
道の掃除をしてる!し(あはは)
電車の中で飴をくれる人はいるし(普通もらいませんよ。)
みんな見返りを求めてくるわけでもないのに、
ほんとに親切だとえらく感動していました。

そんながんばる人や、道にいたガードマンにすら
「ガンバッテクダサーイ!」と声をかけるフランス人。
残りの2日でやりたいことは相撲観戦と中野ブロードウエイだそうです。

photo:自分の名前もかけるんです。

女道

0509_ywe1.jpg

週末、高校の友達が結婚式をした。
ダンナさんの出身地の仙台まで
6人の元クラスメイトのたちと
近況報告やら、恋バナなどしつつ2時間ほどの小旅行。

みなさん、とてもハイメンテナンスで
髪の毛も、ネイルも、まつげもばっちり。
近くに寄るといいにおいのする感じ。
ストレートの私でさえ、なんだかドキドキしてしまいます。
わたしもみんなと同じ高校に行っていたはずだけど、
どこをどう生きてくると、こんなに差がでてくるんだろうか。

一人の女の子は自分のこともパーフェクトですが
ボーイフレンドにもつくしてあげるのが好きなんだそうだ。
彼が帰ってきたらスーツのほこりをとり、ファブリーズ。
靴もピカピカに磨いてあげるし、
酔って帰ってきた日には、靴下も脱がしてあげるとか。

我が家には毎日のスーツもピカピカに磨くような靴もありませんが、
わたしも少しは見習おうと「鼻毛でも切ってあげるよ!」と
頼まれてもいないのに言ってみた。
先がまるっこくなっている安全ばさみで
切っていたのに「いたっ!」とトさん。
鼻をかんでみるとなんと流血。

さらに頼まれてもいないのに「耳かきもしてあげるよ!」なんて言って、
耳の中をのぞいてみたら、なんだか茶色い物が。
耳鼻科に行った方がいいよ!と、
よい奥さんを装ってみたんだけど、耳鼻科の診断は
耳かきを荒くやったせいで起きたであろう、外耳炎とのこと。

そういえば、このあいだもよい奥さんを装って
頼まれてもいないのに、耳かきしてあげたら
「いたっ!」って言ってたっけ。。。
ゴメンよ、トさん。
素敵な女、つくす妻への道は果てしなく遠そうです。
がんばりまっす。

やるしかないのだ

0509_wrk02.jpg

仕事仕事仕事ーという日々。
のんきにしてるようで、こういう時もあるんです。

作業中、行き詰まるとマックの前から
何度も何度もキッチンへ。
冷蔵庫ばっかしあけてしまう。
あけるだけなら、いいけど
もちろんいろいろ食べる食べる!
おかげで、最近ほっぺたの内側に肉がついてきて、よく噛みます。
あはは。

キッチンばっかりいってないで、
頭の整理をするために、即席やることリストを。
やることリストが消えていくと
気分もすっきりしてくるものです。
しばらく、こんな感じが続きそう。
ひえー。

虹のおすそわけ

0509_rb.jpg

今、ふと窓の外をのぞいたら目の前に虹が。
ひとり大興奮。
みなさま、よい週末を。