Monthly Archives: Apr 29, 2009

You are browsing the site archives by month.

漢字ははずかしい

0409_dpi.jpg
0409_dpi021.jpg

世の中はゴールデンウイークが始まったらしいですが
なんだかいつもより、仕事がバタバタです。
夜遅くまで仕事してたばっかりに、
真っ昼の国から
「あと1、2時間後にラフスケッチおくってくれない?」
なんていうメールがとびこんできたり。
このご時世、声をかけてもらえるだけで
ありがたいのですけどね。

そういえば台湾のDPIマガジンの取材をうけました。
挿童師 小川奈穂
漢字で自分の名前がのってると、
なんだかはずかしいのはなんでだろう?
見開き2ページでのっけてもらってもらいました。
てへへ。

海南鶏飯

0409_hainese.jpg
随分前にシンガ在住の友達からHainanese Chicken Rice Mixをもらった。
漢字では海南鶏飯ですね。結構好きなんです、これ。

パーティでもしたときに。。。と取っておいたんだけど
賞味期限が迫っていたし、冷凍庫に鶏肉が残っていたので
使ってみることに。

つくりはじめて、ミックスは鶏一羽分用だと気がつく。
鶏肉一切れで作るにはもったいないなぁと
冷凍庫をくまなく探したら、なんだかお肉らしきものを発見。
それも入れてみたのですが、出来上がってびっくり。
お肉と思っていれたものは、カジキだったのでした。
海南鶏と海南カジキ?ができあがってしまった。
あはは。

今日もスープが余っていたので、もう一度リベンジ。
鶏肉だけでつくってみたら
昨日よりも、それらしくなりました。
このスープでヌードルをつくったらおいしそうだなぁ。

thanks y!

食べまくりアフターヌーン

0409_hara.jpg

この間、お義姉さんとはじめて2人でランチをした。
そのあとに並んで買った、はらドーナツ。
素朴な味。
おみやげにと4つ買って、2個ペロリ。
最近食欲がとまりません。。。

のろのろ

0409_pfigure.jpg

ここのところ、やらなくちゃいけないこと、
やりたいことはたくさんあるのに
なんだかどうも追いつかない。
のろのろしている間に1日が終わってしまう。
何もしてないわけじゃないんだけど、ひとつひとつのことに
なんだかとても時間がかかってしまうのです。

このままではダメだ!と
ようやく確定申告を終え(あはは。Nタン終わった?)
冬のコートもようやくクリーニングに出した。

諸々のプロジェクトのアイデアもようやく降りてきて、いいものができた。
いろいろやると、スッキリするのはわかっているんだけど
でもやっぱり、のろのろスピードの日々。
これって春だから?それとも年のせい?!

photo:ブルックリンのフリーマーケットからつれてきたパーム人形。

ベビーグッツつくります!

0409_toco.jpg

かわいいママとベビーの本、tocotoco
お仕事させてもらうことになりました。
ベビーグッツのサンデシカさん+tocotoco編集部+ママたちで
おでかけ7つ道具をつくります。
わたしはママではないけれど、テキスタイルを担当させてもらうことになりました。
布モノは、もっとやりたいなぁと思っていたのでうれしいです。

tocotocoには、いつか身ごもったら
売り込みにいこうと思っていたのだけど、
ひょんなつながりから、身ごもる前に
お仕事が実現してしまいました。

最近、妊婦もの、ベビーもののお仕事が増えています。
そういう年かしらねぇ。
本屋さんの妊婦セクションでは
なんだか幅をきかせてます。なーんて。

tocotoco webではどんなおでかけグッツが欲しいか
アンケートもスタートしました。
ママのみなさまはぜひぜひご協力くださいませー。

あ、あとどんなモチーフのものが欲しいかも
教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいしまーす。

ガールズパワー

0904_in.jpg

今週もブックを見てもらう機会があるので、黙々と作業中。
ガールズなセレクションにしています。
お天気もいいし、ここのところのモヤモヤ気分で、
なかなか作業が進まずにいたら、ニューヨークのカオリからメール。
送られてきたのはmiranda julyのブックサイトのリンク。
http://noonebelongsheremorethanyou.com/

シンプルでとてもおもしろい!
最後まで一気にクリックし続けてしまった。

miranda julyは
Me and You and Everyone We Know の人だったのですね。
とても好きな映画のひとつなのに、
名前に弱いわたしは誰のサイトかわからずにみてました。

そしてひさしぶりにカオリのサイト in last placeもクリックしまくりました。
写真も映像も本人と同じくまっすぐで、ぶれがない。
http://www.inlastplace.com/
ときどき昔のわたしも登場しちゃったりして
はっとしたりも。

同年代の2人のサイトで気分がすっきりしたので
わたしもがんばろうと思ったのでした。

いただきもの朝ご飯

0409_pancake.jpg
ある日の朝。
みつばちトートさんからもらった
パンケーキミックス。
マカダミアココナッツフレーバー。うまい!
そしてハワイアンコーヒー。
中国旅仲間タコラくんからもらった
台湾の先住民カップ。
クロード先生のカナダみやげのメイプルシロップ。
いただきものばかりの、おいしい朝です。

上海に大集合!

0309_shang01.jpg

ニューヨークと東京にいる旅仲間と香港トリオが
上海でとあるプロジェクトに参加した。
3ヶ月をかけての大プロジェクトだったので、
こりゃ完成系を見に行かなくては!と
みんなで上海に集合することになった。

時間差で各地から上海にむけて出発。
ちがう方向からではあるけれど、みんなで空の上。
同じ目的地へ集まっている様子を想像すると
おもしろくてニヤニヤしてしまう。
大人になるってたのしい。

ハプニング続出の上海の旅。
いちばんショッキングなことは
わたくしが、iphone狩りにあったことです。トホホ。
くわしくはまた。