Monthly Archives: Mar 21, 2009

You are browsing the site archives by month.

ご近所さんだったかもしれない

0309_nkm.jpg

先日の打ち合わせ場所が、トさんの叔母さんのおうちの近くだった。
メールをしてみると、おうちにいらっしゃるとのことで
はじめてお邪魔した。

地下室に書庫がある、今で言うところの注文住宅。
わたしの年齢と同じくらいの築年数らしいけど、
コンパクトでありながら、とてもかわいらしいおうちだった。
写真のような、かわいいメニューをつくって迎えてくれ、
ごはんまでごちそうになりました。

トさんも仕事呑み、叔父さんもおでかけなので
2人きりでコーヒーのみつつ、いろいろ話していたら
叔父さんのご家族と、うちの祖父の育ったおうちは
とてもご近所だったかもしれないことが判明。
しかも祖父とは同じ小学校だったよう。
年齢も2歳くらいの差。祖父の姉と同じ年。
もしかしたら、遠い遠い昔に同級生だったり、
幼なじみだったりしたかもしれません。

でもみなさん、明治生まれ。
誰ももうこの世にはいないので、真相は永遠に闇の中。
今日、おばあこにちょろっとその話をしたら
「しってるわよ!」というので、おどろいたのだけど
そのあと「だって一緒にすんでいたもの!」と続きました。
そりゃ、いくらなんでも、ありえません。
大正ッ子のおばあこの記憶もここのところあいまいです。

伯父さんはめずらしい名字なので、
おばあこが知っているって言ったのは何かあるのかも。
どこかで本当に接点があったのかもしれません。
とおいとおい昔の、永遠に答えはわからないお話。
わからないほうがロマンチックってことも、あるよね。

朝からかわいい贈りもの

0309_whiteday.jpg

時差ぼけがなかなかぬけない1週間でした。
打ち合わせにいったり、仕事したり。
ホワイトデーなんてことすっかり忘れていたら
朝からかわいいお花のバスケットが届いた。
義兄さんと甥っ子君から。
ありがとうございました 🙂

を少しアップ。

きもちを置いてきてしまった

0309_ny_bfast01.jpg0309_ny_n.jpg0309_ny_snow.jpg0309_ny_opening01.jpg0309_ny_spanish.jpg
毎朝アアロンのおいしい朝ご飯。
天使のようなナイルのモーニングキッス。
ふらふら歩き、たくさん人とあう、しゃべる。
呑む。食べる。歩く。
雪がふった。気温はマイナス。でも歩く。
m.a.g.oちゃんライブ大成功。
奈良さんのズーズー弁にギャルはキュン死に?なのだろう。
やっぱりニューヨークはたのしいなぁ。
そんな10日間。
こっちにアップ