Monthly Archives: Dec 31, 2008

You are browsing the site archives by month.

バイバイ!


1208_bye.jpg
さてさて。
今年も今日でおわり。
ようやく私的年賀状をプリントゴッコ。

家具が入って家らしくなったやねうら部屋には
たった1年でびっくりするくらいいらないものが増えていた。
1年に一度、大々的に整理するのって必要ですねぇ。
大切なものとそうでないものがみえてきます。
せまい家なんで、とくにね。

今年はランギロア、香港、ニューヨークなどに出かけ、
東京にいる間はがんばって働きました。あはは。

はじめての人たちとお仕事をさせてもらったり、
はじめましての人たちと飲み友達になったり。。。
いろんな場所で、国を超えて、ほんとに良い出逢いがいっぱいでした。
また少し広がった気がします。

来年は、いつもより長い時間をかけて、
新しいことに挑戦する予定。30代の目標に一歩近づくかな。
これまたたのしみな1年になりそう。

今年1年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいしまーす。
よいお年をお迎えください!

クリスマスのごちそう

1218_christ01.jpg1218_christ02.jpg
ひさしぶりにフレンチオニオンスープをつくった。
大きなお肉を焼いた。 ずっと苦手だと思っていたスポンジも、
久しぶりにつくったらうまく焼けた。大人になった!
そして、パームがずっと狙っていた。(クリック)
そんなクリスマス

スッキリ!

1208_shoes.jpg
女性誌の掃除/片付け特集で、イラスト化したことのある靴の収納方法。
靴を同じ大きさの箱に入れ替えて、中身のポラをとったり、絵を描いて
箱に貼っておくというもの。このイラスト、何度も描いたことがあります。
でもなかなか実践できません。
靴用の箱って意外と高い。そしてちょうどいいサイズがない。

うちの靴箱はとてもちいさくて、入りきれない靴がたくさんあった。
玄関すぐの目につくところで、ぐちゃぐちゃしてたのでずっと気になったのです。

このあいだ、パッケージ専門店を覗いてみたら
ちょうどいいクラフト紙の箱を発見。

ついでに履いていなかった靴をあげたり、古い靴を処分。
靴って思い入れがあって、なかなか捨てられないんだけど
おもいきって、ようやくスッキリしたのでした。

トイカメラ

1208_toy.jpg

iphoneのアプリ、トイカメラがたのしい。
勝手にモノクロになったり、ロモ風になったりします。
たのしくて、ぱしゃぱしゃやってます。

クリスマスのかおり

0812_tree.jpg

オレンジとシナモンとかのスパイスの香りはクリスマスを連想します。
友達に「クリスマスの香り」をもらったので
部屋の中がいいにおい。

12月になってすぐ、我が家の小さなツリーを飾った。
そして今年のリースはサンキライとユーカリの親戚みたいな
大きな葉っぱでつくってみた。
今週は年末進行の合間に焼き菓子ウイークです。

先週出したクリスマスギフトやカードはもう
海を越えて着いてしまったみたい。
最近、日本の郵便はほんとに早い気がします。
3日くらいでもう異国についちゃう!

EMSでイタリアに送ったギフトは半年たってもつかなかった。
郵便屋さんが嫌になると、ポイってしちゃうらしい。ひどい!

リアルお菓子のおうち

0812_okashi.jpg
玉川高島屋内にある紀伊国屋書店で
撮影につかわれた本物のお菓子のおうちが展示中です。

撮影日にわたしは香港にいて
参加できなかったので、実物をみるのははじめて。
思ったより大きかったです。

場所柄もあって、お菓子のお家に引き寄せられる人が
たくさんいて、こっそり喜びました。

あれ?

0812_techo.jpg

土曜日の夜、テレビをザッピングしていたトさんが
「あれ?」と大きな声をあげた。
その後も何度も「あれ?」「あれ?」というので
見に行くと、フジテレビでドラマがやっていた。
たしか赤い糸というドラマ。

主人公の女の子が持っている手帳が
去年お仕事をさせていただいた、beauty plannerだったのです。
主人公が甘酸っぱい気持ちを書き綴っているノートとして
使われているみたいで、何度も何度も出てくる!

小道具として出ているんだけど、
なかなかおもしろい発見でした。
ほんとは「この1年でキレイになる」というのが
目標の手帳なんですけどね。

12月になったら

1208_p.jpg
いきなりバスケットの上にのぼりだした、パームさん。
今までまったく見向きもしなかったのに
どうして今になって?
そして降りられなくなって、こまっちゃって
ヒーヒー鳴いたりしてます。あとずっこけて落ちたりも。

映り込んでいるのは、久しぶりのケージ。
パームさんはどうも気に入らないらしい。