Monthly Archives: Aug 27, 2008

You are browsing the site archives by month.

香港珍道中

0808_hk_duck.jpg
ダックどーん!中には蓮のみがたっぷり。オールドスクールな香港のレストランにて。
↓ブログに旅の様子をちょっとアップ
http://yaneura-seikatsu.jp/viva-tabi/

贅沢!

0808_hk03.jpg0808_hk04.jpg0808_hk01.jpg

香港のアニエスbギャラリーで
RMM & friends展がスタートしました。
考えてみれば、こんなに本格的な展覧会に参加させてもらうのは、はじめて。

壁の色を選ぶことからはじまって、壁に大きな街並まで作ってもらいました。
スーツ姿のセキュリティーのおじさまんで常駐。ぜいたくー!
東京での3回分の展示の集大成という感じです。

私の他には主催者のREADY MADE MAGAZINEチーム、エディターの林 央子さん、
まだ22歳の新鋭フォトグラファーChao liang君、
刺繍アートのmegan whitmarshと素敵な顔ぶれ。

搬入での差し入れはアニエスbスイーツとオリジナルジュース。
香港にはカフェもレストランもチョコレートショップもあるんだって。
でも忙しくって食べるチャンスを逃してしまった。

今回もはちゃめちゃの旅でした。
詳しくは旅ブログで後ほど。

emotions
by RMM (Readymade Magazine) & Friends
Chao Liang・Meagan Whitmarsh・Naho Ogawa・Nakako Hayashi
August 23rd – November 1st 2008

agnès b.’s LIBRARIE GALERIE
1F 18 Wing Fung Street, Wan Chai, Hong Kong
11:30am-8:00pm
closed on sunday and public holidays
tel 2869-5505

海をこえて。。。

0808_nwork.jpg 眠いと思ったら4:00AM. 午前中には空の上です。 香港で RMM主催のグループ展に参加させてもらいます。 テーマはemotion 11月まで香港のアニエスb.ギャラリーで やっているので 香港にいく予定の方はぜひ遊びにいらしてください。 http://www.the-readymade.com/emotions/ さてちょっとねむって、旅の準備しまっす。

いつもの

0808_hanabi.jpg
毎年恒例の花火鑑賞。
これを見ないと8月を終われません。
今回はトさんの幼なじみカップルが車を出してくれたので
朝からみんなで場所とりへ。らくちん!

シートを敷いてる最中から、表面温度はぐんぐんと上昇。
シートの上は素足では上にのれないほどにアッツアツに。
熱湯コマーシャルみたいなリアクションで、ぴょんぴょん跳ねているトさんを
そんなおおげさな!と斜め目線でみつめつつ、
私もシートの上にのって作業を。。と思ったら
ほんとーにあつい!
身の危険を感じつつ場所とり完了。

夕方、浴衣をなぞ着て再び現地へ。
やねうら部屋からもちょうどいい具合に花火が見えるんだけど
上から降り注いでくる、あの迫力とドドンという音、火薬のにおいに魅了され
ついつい毎年河原へいってしまいます。

今年は飲んだくれてシートでごろ寝、、、はしなかったです。

どこかに行きましょう券

0808_tdl02.jpg
0808_tdl.jpg

結婚式でオルガンを演奏をしてくれた姪っ子ちゃん。
お礼として「どこかに行きましょう券」というのをプレゼントしたのです。
もちろんケンカにならないように、弟君にもね。

夏休みにはいって、ようやく「どこかに行きましょう券」の出番となりました。
姪っ子ちゃんが選んだ行き先はディズニーランド。
朝6:50集合で炎天下の中歩きまくり、乗りまくって。大満足。

スプラッシュマウンテンのうさぎドンの声におびえたり、
ホーンテットマンションの最初のエレベーターで
手をつないできたり、、、かわいいねぇ。
夜までめいっぱい遊んで、そのまま我が家へ。

パームさんは朝から一人お留守番だったのでストレスがたまっていて、
わたしたちを見るなりワンワンと吠えだした。
ドスの効いたパーム声と本人のでっかさにびっくりしちゃって、
姪っ子ちゃんも甥っ子君も、玄関で硬直状態に!
しばらく部屋に入って来られませんでした。あはは。

でも次の日の朝には3人で仲良く早起きしていた。
5時半からパームはいつものハウスごと神輿のように担がれたり
まわされたりして、きょとんと私たちをみつめていました。

「次回は2泊3日で遊びにきまーす!」と元気に帰って行きました。
やねうら部屋を気に入ってもらえたようでよかったです。

 

到着!

080808_d01.jpg
080808_d02.jpg

little factory、デニス君のナンバースカーフが到着。
こちらもお祝いにといって、1つプレゼントしてくれました。
箱にちょこっとついてるメッセージがうれしいですねぇ。
スカーフは想像してたのより、細身。で、とっても繊細。
うっとり。
取り置きチームのみなさま、お渡ししまーす。

デニスのスカーフは新しい色とモチーフで
9月にまた発売されるらしいです。

最近なんだか、もらいものブログみたいですねぇ。

シンガポーリアンナイトができるぞ。

080808_sing.jpg

エラママが祝いにとシンガから素敵なシルクのマットをもってきてくれた。
エジブト産の香水の瓶も素敵です。
あとはいろんなシンガポールの味セット。サテのスパイスとかカレーとか。
中にはハイネーゼチキンミックスまで。日本語だと南海チキン?
これで暑い最中にシンガポールナイトができますね。
うれしいねぇ。

エバ子

0808_eva.jpg

アートスクール時代のクラスメイトが
結婚のお祝いにと我が家へ送り込んでくれた、植物。
エバーフレッシュのエバ子。
どうやらうちが気に入ってくれたようで、
どんどん葉をのばし、花まで咲かせてくれてます。

このエバ子さん、夜になると葉を閉じ眠ります。
日本語名はねむの木なんだって。
若い緑の人たちは大人のはっぱより早く寝ます。
不思議なのと、そのすさまじい成長ぶりに
毎日目が離せません。