Monthly Archives: Jun 30, 2008

You are browsing the site archives by month.

たべてばっかりの週末

0608_ehp1.jpg

週末はなにやら忙しかった。
クロード父さんが英会話のクラスがあるので
エミ&ヒロキを久しぶりのベビーシッター。(もうベビーじゃないけど)
といっても、トさんが我が家のクレヨンしんちゃんコレクションを渡したら
ものすごい集中力で、読みまくってたので
わたしは何もすることはなかった。。。あはは。

あとは取材班がやってきて、取材を受けたり、茹で豚を仕込んでみたり。
トさんの叔母さま夫婦に六本木のアメリカンな場所で
でっかいスペアリブをごちそうになったり。
食べてばかりの週末で、お腹がぽっこり。

photo:漫画を読みふける子供たちをとなりでみつめるシニアのパーさん。

love flower!

0608_sogetsu1.jpg
もう終わってしまったけど、高島屋で開かれていた草月流の展覧会へ。草月会コレクションの見事な器たち(中にはピカソの花瓶まで!)に、みごとなお花。選ぶ花、選ぶ器によって、こんなにも色んな気持ちを表現できるものなのかとただただ感心。師範である、トさんの叔母さまのは、人間国宝の長男の器なんですって。見るからに、難しそうですよねぇ。。でもとても気持ちの良い作品でありました。お花、やってみたくなりました。

ひさしぶり!

0608_sato.jpg
家の近所を気の抜けた感じで歩いていたら、懐かしいあだ名で呼ばれた。
声の主をさがすと、車の中から見覚えのある顔が手を振っていた。
なんと中学の友達だった!

彼女はわたしが出逢った、はじめての帰国子女。
おもしろくって、おちゃめな人で
中学生の私の世界をぐんと広げてくれたのでした。
そういえば、中3の時、すごい面白い人をライブでみた!といって
スチャダラを教えてくれたのも彼女。まだデビューしたてだった。

ここ最近は、なんとなく年賀状だけの関係になってしまっていたのですが
彼女はもう3人の子供のお母さん!
一番上の子がうちの近所の幼稚園に通っているので、毎日この辺に来ているらしい。

この間、幼稚園の帰りにみんなで遊びにきてくれた。
我が家に3人も子供たちが来てくれるのははじめての事。
でもみんな本当にかわいくて、お行儀もめちゃくちゃ良い。

真ん中の子はパームにお気に入りのおもちゃをパームに取られないようにと
小さなトートバッグにいれて、狭い家の中でずっと持ち歩いていて可笑しいかった。

おかあさんになった友達も相変わらずで
変わってゆくものと変わらないものがあるもんだなぁとおもったのでした。

photo1つの椅子をシェアする姉弟。かわいいねぇ。

ドーナツを撮ろう

0608_dough.jpg
写真クラスに参加した。
カメラマン、わだりかさんと小宮山さんのmobiileチームが先生。
F値やシャッタースピードのお勉強。
これ、何度勉強してもわすれちゃうんですよねぇ。。。
食べ物の写真はほんとに難しくて、いつも苦労するのですが
わたしのカメラは、思っていた以上になかなか優秀で
マニュアルにしてみたら、こんな写真がとれたのでした。

今後もこのクラスはあるらしいですヨ。

らっきょう梅酒

0608_permsleeping.jpg
先日の新しい梅酒をつけるため、去年の梅酒を瓶から出さなくてはいけなかった。
丁度いい大きさの入れ物を探していたら
お義母さんからもらった、らっきょうの瓶を発見。
中身はすべて食べきっていたので
2回洗い、熱湯消毒までして、においが消えたのを確認して
残りの梅酒をいれたのでした。

なのに!

今日、梅酒ゼリーでもつくろうと瓶を開けてみたら
ほわんと広がる香りは梅酒ではなく、間違いないくらい強烈な、らっきょうだった。
気のせいかと思っても一度嗅いでみても、やっぱり
どうしたって、らっきょのかほり。。。

がーん。
ショックのあまり昼間から、らっきょ臭い梅酒をのみつつ、
ほろ酔いで掃除やら洗濯やらを。あは。
しゃっくりもゲップもやっぱり、らっきょ臭い。

でもでも!

沸騰させたら、らっきょ臭いのが消えるかもしれないと、予定通り梅酒ゼリーをつくってみた。
見た目はきれいに出来たので、デザートとしてゲストに出してみたわけですが
らっきょう梅酒でつくったゼリーは味までらっきょになっていた。
沸騰して密度があがってしまい、消えるどころか濃縮されたみたい。
みんな半分でギブアップ。

まだまだある残りの梅で、パウンドケーキとか、いろいろつくろうとおもっていたのになぁ。

夕方、お義母さんと叔母さんが遊びにきてくれた。
手みやげは新しい瓶に入った、らっきょう 2008年版だった。

パーム7歳(人間では44歳)+ 1

0608_p7.jpg0608_beefie.jpg
本日ロックの日はパームさんのバースデイ。
7周年ですよ。本当にはやい!
犬の7歳は人間でいうと44歳くらいだそうで。
もうおじさんの域ですが、未だまったく落ち着く気配なし。
朝からパームの為にバーバーオガワを開き、
晴れ間の隙に散歩に連れ出し仲良く過ごしました。

ロックの日は実は名字が変わった日でもあり。気がつけばこちらは1周年。

人間さまはセコムの食のポイントでタダでゲットした
分厚ーいお肉で祝いを。梅嶋牧場のサーロインステーキというもの。

しばらくお肉はいらない程の満足感。

お肉の箱を開けた瞬間、パームが大興奮。

お肉はラップしてあったんですよ?

犬の嗅覚は7歳でも衰えをしらないみたい。

44歳のパーさんにもちょこっとだけ、おすそわけ。

本当は人間も食べる予定だった犬用手作りケーキ。
あまりに淡白すぎて、人間さまには不評。

naho X disney!

0608_style.jpg
(C) disney
大人のディズニーがコンセプトのSTYLE:IDプロジェクト。
自分の解釈でディズニーキャラを描いていいですよ!という
とっても楽しくて、ドキドキするプロジェクトに参加させてもらいました。
私が選んだのはアラジン、メリーポピンズ、そしてリトルマーメイド。
携帯からは静止画とフラッシュアニメーションの待ち受けがダウンロードできたり、
ちょっとしたコラムなんかが読めたりします。
このQRコード、または下のURLからたどりつけます。
どうぞよろしくおねがいしまーす。
id_qrcode02.bmp
http://www.styleid.jp

さみしいわ。

save gocco
なんだか、とってもさみしいわ。
さみしいわ。
さみしいわ。
さみしい。
さみしい。

というのは、今更だけど、プリントゴッコの販売終了のニュース。(あはは)
この間材料が値上がりした時、しっかり買いだめたのだけど
販売自体も終わってしまうとは。ショック!

ニューヨーク時代の友達で、プリントゴッコ大好きっ子が
“プリントゴッコ存続の為にRISOの社長(日本人)に手作りカードを送ろう!”
とキャンペーンをやっていたんだけど、それもかなわず。

プリンターでは再現できない、よい味があるんだけどなぁ。。。
フリッカーでは2000人程のメンバーが自作のゴッコ作品を見せ合ったりしてるんだけどなぁ。
アメリカ各地ではプリントゴッコのクラスだってあるのになぁ。。

実にさみしいなぁ。

http://www.savegocco.com
gocco flikr group

hard workin’?

0608_wkgp.jpg

macの前を陣取るモジャモジャ犬。女すわりですねぇ。