Monthly Archives: Apr 24, 2008

You are browsing the site archives by month.

おとなしく、、、

0408_inter.jpg
0408_inter03.jpg
よく晴れた昨日、我が家で取材をうけたのでした。
ハイテクカメラマンさんと美人編集者さんがきてくれました。
パームはびっくりするほど、おとなしくていい子で
美しいお姉さんたちにかわいがってもらっていた。
ほんと、外面はいいんだから。。。
駒沢公園でも撮影をしたので、帰りにドッグランへ。
パームさんはほかのワンコにあまり興味を示さず、
となりでやっていた草野球をフェンスごしにみていた。

嗚呼、またしても。。

210408.jpg
ここ最近はロングリードのおかげで
留守中の食料庫への攻撃はなかったんですよ。
でも、、、1時間程留守にしてもどってきたら,このありさま。
で机の下で逆ギレのうなり声をあげていたパームさん。
どうやら、リードと首輪がちゃんとはまってなかったようで。。。

トさんが買ってきてキッチンにおいていた
アイスティーの1リットルパックさえもビリビリに破り
床にまきちらし、そのお味を楽しんだようです。
おかげで床がべったべた。

あとはパスタ、ゴマ、松の実、ヒヨコ豆(乾燥)までも。
しばらくウンチが恐怖です。

社長風

0408_p.jpg
仕事をしてると同じ部屋にやってきて
わたしと椅子の背もたれの間に飛び乗り、昼寝をはじめるパームさん。
しばらくすると、窮屈になって床にころがったりしますが
ときには、トさんの仕事椅子にすわって
こんな格好のまま眠っているときもあります。

どこかたのしいところにいきましょうか!

0408_oba.jpg
パームの散歩中、ちいさなおばあさんと会った。
そのおばあさん、盆踊りのような踊りで
道の反対側を早足で歩く着物の奥様の気をひこうとしていた。
結局、着物美人に振り向いてもらえなかったおばあさんは
正面を歩いていた、わたしとパームに気がつき、笑顔で深々とおじきをはじめた。
よく見ると、ベルクロの”おばあさん用の靴”をはいていて左足のベルトのところに
どこかでつんできた、黄色い花をつけていた。

「こんにちは」と声をかけると、にっこり笑顔でいきなり腕をつかまれ
「あなたはどこのお生まれ? OX 山のあたり???」と聞かれた。
OX 山なんて聞いたことがないですねぇ。
どこからいらっしゃったんですか?おうちわかりますか?と聞いても、
正確な返事は返って来ず。さて、こまったですねぇ。

とりあえず、ここら辺のおばあさんではなさそうなので一緒に交番に行くことに。
「おうちがわからないので、ちょっとおまわりさんのところにいきましょうか」と言うと
「そうねっ、どこかたのしいところに行きましょうかね!」と
いたずらっこみたいにクスクスと笑いながら賛成してくれた。
かわいいおばあさんです。

歩いている間、ずっとわたしの手を握っていたおばあさん、
たぶん生まれ故郷であろう、山がちな街の話を熱心にしたり
ときどき、こわいおばあさんに自分の住んでいる場所もいえなくてどうするの!
とおこられちゃう話などをしてくれて(たぶんお嫁さんでしょうね、、、あはは)始終ニコニコ。

交番につくとおまわりさんは、「あぁまた来たね」という表情。
さっそくどこかに電話していました。
どうやらよく、歩き回っている常連さんのようでした。
「じゃあさようなら」というと一緒に来ようとしていて、
なんだかせつなくなってしまった。。。
連れて行ったところが、たのしいところじゃなくて、
申し訳ない気分になりながらその場を後にしたのでした。

固まるパームさん

0408_permsitting.jpg
人間のごはんを狙って、背もたれと座面の隙間から椅子によじ上り、 そのまま固まってしまった。。。の図。

ようやく、ランギロアの旅の残りをまとめました。↓
http://yaneura-seikatsu.jp/viva-tabi

それからいろんなとこに散り散りになっていた、2006年あたりの旅の様子も元に戻しました。
バルセロナ暮らしとか。。。
お暇なときのお供に!

のぐたんのキリヌキこくばん展

0408_nog.jpg
デザイナー,イラストレーターで,プロダクトデザイナーなど。。。
色んな顔をもつ友達、のぐちようこさん。
彼女の展覧会がつくし文具展で開かれていたので、
最終日にようやくおじゃましてきました。
引っ越しが決まる前、いちばんはじめに我が家の為に購入したのは
のぐたんのこくばんでした。ウクレレ型かわいいヤツなのです。

今回は「こくばんの友」?という黒板消しとチョークを購入。
これでばっちり!
チョークはエコチョークなるもので、卵からできていて
植物の上でパンパン!ってやると肥料になるんですって。
今回はもう完売していたみたいだけど、「ひげ+コック帽」も最高なのですよ。
これしておかし作りたいと思います。

久しぶりにあえたので、渋い喫茶店でお茶をして宇宙人の話などを。

ウンジのキムパと花より薫製!

0408_hana03.jpg
0408_hana04.jpg
0408_hana01.jpg
0408_hana02.jpg
お花見終盤戦の週末、一緒にバンコクに行った夫妻の主催の「花より薫製」なお花見会へ。
多摩川でアウトドア好き、釣り好きなだんなさんの特製薫製を食べつつ、桜吹雪を愉しむという
とっても贅沢な時間でした。
薫製マシンでその場で作ってくれる薫製は
どれもほんんとにおいしかったのです。
お酒も進み、いつも通りごろりと仮眠も。

私たちはバルセロナ時代のルームメイトに教えてもらった
韓国のり巻きをつくって持って行きました。ごま油と塩がきいてます。
2年前のこの時期はバルセロナにいてたなぁ、、なんて思い出しながら。。。

Ring Bearer Pillow

0408_bearer.jpg
久しぶりに手芸っぽいことを。
ブリュッセルの旅で買った、レースのキャンディー入れの真ん中に
ミニクッションを作ってみた。
これでリングピローかわりに。
これをつくるのに円周を求めなくてはならなかったんだけど
円周を求める公式がすっかり抜け落ちていて、かなりショック!
年とったなぁ。。

バンコクのおはなし

0408_voyage.jpg
figaro voyageの最新号はハワイ特集。
ハワイは何度か行くチャンスはあったものの、結局一度も訪れたことがありません。
voyageを見て空想にふけってしまいました。
わたしのページは秋に行ったバンコクのおはなし。
街には色が溢れていたのでカラフルに。
よかったら見てみてくださいー。