Monthly Archives: Mar 22, 2008

You are browsing the site archives by month.

旅の記憶を

0308_rangi04.jpg
ちょっとずつ。忘れないうちにこちらに
http://yaneura-seikatsu.jp/viva-tabi/

ただいま

0308_sauvage01.jpg
こんなところにおりました。くわしくはまたゆっくり。
写真は私たち以外の唯一の宿泊者、メキシカンのハネムーナー

いざ!

0308_tabi.jpg
旅へ。
画家の愛した南の島。
久しぶりのリゾート地です。
いつもの旅はあれもしたい!ここにも行きたい!と大忙しなのだけど
今回はなーんにもしないがテーマです。
泳いで浮かんで、本でも読んだり、らくがきしたり。。。それくらい。
小さなボートで50分程海を渡った無人島(風)のバンガローにも泊まる予定なのです。
モダンなロビンソンクルーソー体験というのがうたい文句。
さて、どうなるでしょうか。
行ってきます!

humさんのショップがついにオープン!

0308_hum.jpg
マリッジリングをつくってもらったhumさんのショップがついにオープン!
昨年秋の期間限定ショップが大好評で
なんと新宿の伊勢丹で常設ですよ。すごーい!
humコレクションを一度にみることができます。
スタッフもどんどん増えて、チームになってきました。

週末はデザイナーのお二人も来店していたので、ごあいさつに。
やっぱり欲しいものばっかりだったのだけど、旅行前なのでひとまずガマン。
それでもウインドーにへばりついていたら、
ギフトをいただいてしまいました。
新作のピン。うっとりです。箱もまたほんとにかわいい!
これも家宝にします

今日もhumクルーは 14時から17時までお店にいらっしゃるそうなので
よかったらお立ち寄りくださいー。

男性のみなさん、ホワイトデーにいかがでしょう?
惚れられると思います。

フライデーナイトアウト

0308_kado.jpg
アートスクール時代、絵本のクラスを取っていました。
1学期間にお話をつくって、ダミーで32ページの本をつくるというのが課題。
先生がおちゃめなおばちゃんで、3年間取り続けていたお気に入りのクラスでした。
起承転結と問題発生、そして解決!でハッピーエンドという
シナリオを強く求めるアメリカの絵本市場。
でもそんなのつまらん! と若かった私はコーヒーを飲んでハイになって
宇宙まで飛んでいってしまう話とか
頭に種を載せて歩いていたら、種がめり込んでしまいには頭から花が咲くとか
狂ったはなしばっかり作っていた。

おばちゃん先生がおもしろがって、編集者を紹介してくれて
実際に売り込みにいったりもしてました。
でも帰ってくる答えは一様に「アメリカのマーケットにはクレイジーすぎる!」だった。

そんな事をおなじみの友達に話したら、
子供の本の出版社のかわいこさん3人との女子ディナーに呼んでくれた。
神楽坂の一軒家ごはんやさんでフライデーディナー。

かわいこさん達、涼しい顔をしつつ、お酒が強くって
わたしも同じペースで飲んでいたら最後はほろ酔い。
いただいた名刺を1枚床(畳)の上に残して帰り支度!
なんていう失礼なことをやっちゃって、
それを名刺のご本人に発見されてしまいました。。ヤレヤレ。

ほろよいながら、絵本の話を聞いていたら、
葬られていたかわいそうな話たちを
もう一度書き直したくなってきたのでした。
やるぞー!

女だらけの。。。

0308_otome01.jpg
0308_otome02.jpg
おひな祭りは明日ですが、1日早いガールズランチを。
ひなまつりっぽく、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物をつくってみたり。
毎月お仕事をさせてもらっている、はんど&はぁとに載っていたちらし寿司です。
なんと!牛乳パックで型をとってるんですよ。はんど&はぁとのアイデアにはいつも感心させられます。

そんなかわいこぶりっこな感じで女6人が集まったのだけど
おいしいごはん以外の本当の目的はまたしてもLの世界鑑賞会。
それを話したら、トさんは実家にかえってしまった。あはは。

いっぱいお酒ののんで、いつものようにうとうとしていたら
洗い物が終わっていた。ありがたいですねぇ。。。

サヨナラ2月

0308_8sta01.jpg
0308_8sta04.jpg
0308_8sta02.jpg
0308_8sta03.jpg
4年に1度の29日に8スタでの展覧会は無事に終了しました。
会期中、たくさんの方が来てくださったようで、ありがとうございました!
いつも準備中は終わるのかしら。。と心配しながら描いているのだけど
実際に形になった時の達成感ったら、そりゃ格別なのです。
そしてはじまったらあっという間、終わった後の片付けもあっという間。
搬出が終わって何もなくなったお店の一角をぼんやりと眺めていたら
かわいこちゃんの友達がやってきた。
あと5分早ければ!せっかく来てくれたのに、ごめんなさい!

コメントをいただいた方にはお礼のメールを書いてます。
しばしおまちくださいね。
3月は少しゆっくりしつつ、また旅にでようと思っています。
今回の行き先は電気もメールもないような、LOST感たっぷりの南の島です。
そこにたどりつくには苦手なプロペラ機に乗らなくちゃいけないのが心配どころ。