Monthly Archives: Jan 31, 2008

You are browsing the site archives by month.

いよいよ!

0108_install.jpg
先ほど、無事に搬入終了ー。
去年の学習と反省、そしてヘルプ人数の増加のおかげで手早く終わりました。
自分で言うのもなんなんですが(あは)なかなか楽し気な展示になりました。
グッツも充実です。とくにピンバッジが感動の出来!
いよいよあしたからです。
ぜひぜひあそびにいらしてくださーい。

空飛ぶスケッチブック

0108_voyage1.jpg
figaro voyageさんで旅の写真、スケッチ、文章を連載中です。
最新号はニューヨーク。
ニュージャージーのキャンプ場での結婚式に参加した様子などがのってます

この連載のおかげで、はじめてわたしの絵を知ってくれてる人が増えているみたい。
ありがたやー。ありがたやー。

展覧会の前に予習として、みてみてくださいませー。
次号はバンコクです!

さて今日はいよいよ搬入なのです。
がんばろーっと。

ちょっとずつですが、旅ログの方も更新しました。
http://yaneura-seikatsu.jp/viva-tabi/
早くしないとどんどんわすれちゃいますね。
反省。。こちらも読んでから来ていただけるとおもしろいかも。
よろしくおねがいしまーす。

we♡hot chocolate

0108_marie.jpg
0108_marie03.jpg
0108_marie02.jpg
久しぶりにホットチョコレートが飲みたくなってつくってみた。
marie belleさんのをヨーロピアンスタイル(どろっどろの濃厚な作り方)で。
以前、パームさんはマリベル缶をひっくりかえし、
むさぼりついたことがあったので、そのおいしさを覚えているらしく
つくってるときから、そわそわそわ。まったくおちつきがない!

わたしが楽しんでいる間もあっちから、こっちから
どうにかして、おこぼれにあやかろうと悪戦苦闘。
のみ終わったときにはソファの隅っこからベロ出してこっちをみていたので
わらってしまった。

こんなことをやっていたら、次の日に
ニューヨークのピロカッチから巨大なマリベルホットチョコレートが届いた!
しかも一番好きな、spicyなフレイバーのもの。
トさんはホットチョコレートが苦手なので一人で楽しむことになります。
わいわい。
どなたか飲みにきてくださーい。

パームさんのチェック

0108_show.jpg
0108_goodies.jpg
雪の中久しぶりに出歩いて、かなりの二日酔いですが
気合いを入れ直して展覧会の準備。
パームさんがめずらしくやってきて向かい側にすわってきた。
わたしがつまみぐいをしてるんじゃないかと、思ったんでしょうね。

みつばちトートさんが今年もグッツをつくってくれんです。
パワーアップしたワッペン。それからマウスパッド。
か、かわいいいいい。
ほかにもポストカードとピンバッジもあります。

おわるかなぁ。。。ドキドキ。

実況中継

0108_psleep.jpg
じつにみだら。そしてなんとも無防備なパームさん。ただいまおひるね中。
寝ているときは、ほんとにかわいらしいんですけどねぇ。
目が覚めたら、まずキッチンチェックに向かいます。
うしろに見えるは昨日、ニューヨークのカオっぺから届いた冬用クッションカバー。
りんごと洋梨なのです。じつにかわいいい。。。

展覧会のおしらせ

0108_jet.jpg
0108_jet02.jpg
今年もまたみつばちトートさん8スタジオ
ショップのディスプレイのような展覧会をさせてもらいます。
今回はバンコク、台北、ニューヨークの旅スケッチです。

久しぶりに手描きでやってます。
いつものことながら、終わるの?!というハラハラドキドキのもと日々作業してます。
ひさしぶりに木炭つかったり、フィキサチーフ吹いたりしてるのですが
ほんとに楽しいー!

今年もマウスパッド、ピンバッジ、そしてワッペンも
作っていただきます。

よろしくおねがいしまーす。
DMは20日にできあがります。(あぁ。いつものギリギリ人生)

オガワナホ display show 
my life as a (petit) jetsetter #3
***bangkok, taipei, newyork ***

2008. 2/1(fri) – 29(fri)

みつばちトート 8studio
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-7-11
若木ビル1F
TEL/FAX 03-3402-9400

地下鉄外苑前駅(銀座線)・表参道駅(銀座線・半蔵門線・千代田線)下車徒歩7分
JR原宿駅下車徒歩10分
Tuesday-Sunday 12:00-19:00
Close Monday

ことほぎ

0712_toraya1.jpg
年末のおはなし。。。
世の中がまだクリスマスムードだった頃、
ミッドタウンのオサレとらやで寿ぎ(ことほぎ)のワークショップに参加してみました。
折形研究所を主催しているデザイナー夫婦が講師。
水引の結び方、ご祝儀袋の折り方などを教えていただく。
普段の生活でおき楽さが身に付いてしまっているわたしには
とても細やかで神経を使う作業でたーいへん。

日本の文化には「むすび」が深く関係していて、
結婚とか結納とか結びのつく言葉があるのもそのためだとか。
「むすばれて」できた子供なので「むすこ」「むすめ」というんだって。
知りませんでした。。。

おもしろかったのは、お正月にやってくる神様は松を目印にやってきて
鏡餅に滞在するというはなし。鏡餅は神様のお宿だったのね!
松が玄関に飾っていないと道に迷っちゃうだなんて、
なかなかおちゃめな神様ですね。

うちの玄関飾りには松の入ったものを、、と思っていたのに
気に入ったものには松は入っておらず。。
考えてみれば神様のお宿の鏡餅も用意してなかったので
松を目印にいらしても、泊まるとこがなかったですね。

photo:とらやさんの用意してくれたお菓子。かわいいぞ。

新年には運気をアップせよ!

0108_kaiun.jpg
去年のおはなしですが高校の同級生とお仕事をしました。
それがこちらの開運本。
毎日のくらしの中の何気ない行動の中を
運気アップにつなげていくというお話。

わたしは日々かなりのナナメ目線で暮らしているので
考えさせられることが多かったです。

こちら。
どうぞよろしくおねがいしまーす!