Monthly Archives: Jun 26, 2007

You are browsing the site archives by month.

ペンキをぬってしまいましょう!その2

ペンキ塗り2日目
home_t.jpg
こちらが三上博史似のイケメン職人。作業中は寡黙なイケメンです
home_bs.jpg
あたしも参加しているウクレレガールズバンド、バンブーストリームの2人もヘルプにきてくれた。
「汚れてもいいような汚い格好できてください」といったけど、なんかかわいいぞ。
home_flip1.jpg
床にはペンキがちらばっているので、こんな格好で歩き回っていた

みなさんのヘルプでペンキ塗りは無事に終了

ペンキを塗ってしまいましょう!その1

壁紙はすでにピッカピカに張り替えられていたけれど、その上からオフホワイトにぬってしまおう!ということで
トさんのお友達のペンキ職人に相談してみました。
「塗ることないじゃん!もったいないじゃん!」と反対されました。
そりゃそうですよね。
「でも!!このドアも幅木も全て塗ってしまいたいんですっ!」と猛烈アピールをして交渉成立となりました。
このペンキ塗り助手(足手まとい)の日々で、ボキャブラリーが増えた。
home_youjou.jpg
まずは養生。ペンキがつかないように、床や窓にビニールシートやマスキングテープを張り巡らせること。
大切な作業です。「ヨウジョウしよう、ヨウジョウ!」と新しい言葉はすぐ使いまくる。
home_maska.jpg
その養生に欠かせないのがこの優れもの、その名もマスカー。
ビニールシートとガムテープが合体している、すごいヤツ。
このビニール、かなり広がります。世の中にはいろんな道具があるものです。
home_y.jpg
ドアも塗ってしまうのでノブなどの建具も取り外しちゃいます。
ドアノブの仕組みをはじめてみましたよ。小宇宙みたいだった。
こちらはトさんの幼なじみの元大工のメガネ男子がちゃっちゃとやってくれました
ありがたやーありがたやー。
home_maccha.jpg
作業部屋になる予定の部屋の一部の壁だけ、ミルク多めの抹茶アイス色に。
ここは本棚になる予定なのだった。
この部分だけ、あたしたち素人2人がやらせてもらった