Category Archives: Viva Tabi

Amba Taipei songshan






前回の台北旅行では昨年夏にオープンしたばかりの
Amba Taipei songshanに宿泊させてもらいました。
レセプションやダイニングには
台湾の伝統工芸で作られた大きなランプシェードが
飾られていて、美しい空間。全面の大きな窓からの眺めも最高です。
私が泊まった部屋では、ベッドから台北101が見えました。
松山空港からのアクセスもよく
近くには饒河街観光夜市や洋服の問屋街、五分埔服飾広場もあります。
1階には伊藤さんのGOODMANSのコーヒーショップもあるので
こちらもおすすめです。
amba hotel taipei songshan
市民大道七段8號

miss you already





ハリケーンサンディと入れ違いで、ニューヨークに行っていました。
滞在してた友達の家はブルックリンで、被害は少なく何事もなかったかの様でした。
マンハッタン ダウンタウンは停電が続き、水道やガスすらとまってしまった地域もあったみたい。
サンディが去って、天気が続いていたかと思ったら、こんどは吹雪。
雪は一日であっという間に消えてしまったけど
打ち合わせが延期になったりとバタバタな旅でした。
懐かしい人やはじめての人と会って話して、食べて飲んで、
いいものたくさん見て歩き回って、刺激をたくさんもらってきました。
仕事がんばります。
photo
電車がストップしていたので、ブルックリンブリッジを渡ってマッハッタンへ。
まさかの雪。
いつも刺激をもらえるMET
電気がもどったLESの知り合いの家からの景色。

ソウルヘ

2009_12_seoul
週末にささっとソウルへ行ってきました。
気温はマイナス6度!さむかった。
人間の体は不思議なもので、マイナスを体験すると
4度なんてのは、暖かく感じてしまうのでありました。
たくさん食べて、サウナ行きまくって、スパにも行って、買い物して帰国。

パリで恋した

2009_10_citynote_02.jpg

去年、モレスキンの東京citynotebookの展示に
参加させてもらいました。
そのときに参加賞として、ノートを3冊いただいたのです。
City notebookシリーズのパリ、バルセロナ、香港。
今回、パリのノートと一緒に旅をしたのだけど
そりゃもう大活躍でした。
正直、こんなにも使えるとは思ってなかったんだけど (すみませんー)
すっかりラブってしまいました。

いつもなら、ガイドブック、地図、スケッチブック、地下鉄マップと
いろんなものをバッグにつっこんで、
歩き回るのですが今回はこれだけ。
とても身軽。

そして私たちがもっていた、どの地図よりも一番優秀だったのでした。
メモも名刺もレシートも全部この1冊に。
旅が終わる頃にはいい具合に使い古され、思い出のノートが完成してました。

 

ちょっとずつ

2009_10_malo03.jpg
旅ブログで、
忘れないうちにちょっとずつ。写真は高校の同級生の働くパン屋さん、MALOのおいしい生ハムサンド。
こんな浮かれた写真をとりながら、
一人オランジュリーへ歩いていたら、道に迷った。
気がついたときには、どこをどうすれば
こんなに迷うのかというくらい、別の場所にいた。
最近ようやく気がついたのですが、わたしも例にもれず地図が読めない女です。

 

雨女返上上等!

2009_10paris01.jpg2009_10paris02.jpg

ただいま!
飛行機は定刻にソウル経由でパリへと飛んだのでした。
今回は高校の同級生で元ルームメイトでもある、美人編集女史との旅。
彼女は学生時代ヨーロッパを回ったり、
最近もクロアチアやペルーなど、しぶいところを旅する上級者。
一緒に旅するのは20代のバリ旅行(BALIの方)以来。

そのM嬢の事前リサーチによると、
成田エクスプレスは台風時によく止まり、バスは意外にも強いとのこと。
バスで成田集合にしたのだけど、これが大正解。
成田エクスプレスは午前中はすべて運休だったのです。
あぶなかったー。

さらなるM嬢tipsによると
飛行機というのは
前日の成田到着便が、翌日に成田発の便として飛んで行くので
前日にちゃんと成田に到着しているかが鍵らしい。
今回は無事に着いていたので、わたしたちは飛べたけれど
翌日の飛行機は欠航だったとか?
こちらもあぶなかったー。

そして、パリではほとんど青空!
雨女/台風女の汚名返上です。
詳しくは後ほど旅ブログで。

photo:青空のパリのまち、そしてわがアパルトメントの1室のM嬢。

 

上海に大集合!

0309_shang01.jpg

ニューヨークと東京にいる旅仲間と香港トリオが
上海でとあるプロジェクトに参加した。
3ヶ月をかけての大プロジェクトだったので、
こりゃ完成系を見に行かなくては!と
みんなで上海に集合することになった。

時間差で各地から上海にむけて出発。
ちがう方向からではあるけれど、みんなで空の上。
同じ目的地へ集まっている様子を想像すると
おもしろくてニヤニヤしてしまう。
大人になるってたのしい。

ハプニング続出の上海の旅。
いちばんショッキングなことは
わたくしが、iphone狩りにあったことです。トホホ。
くわしくはまた。

きもちを置いてきてしまった

0309_ny_bfast01.jpg0309_ny_n.jpg0309_ny_snow.jpg0309_ny_opening01.jpg0309_ny_spanish.jpg
毎朝アアロンのおいしい朝ご飯。
天使のようなナイルのモーニングキッス。
ふらふら歩き、たくさん人とあう、しゃべる。
呑む。食べる。歩く。
雪がふった。気温はマイナス。でも歩く。
m.a.g.oちゃんライブ大成功。
奈良さんのズーズー弁にギャルはキュン死に?なのだろう。
やっぱりニューヨークはたのしいなぁ。
そんな10日間。
こっちにアップ

ちょっとそこまで。


1108_hk01.jpg
卓球をしに、香港まで。
一度も雨には降られず、連日天気!
トさんの雨パワーを負かした模様。
今回はマカオにも初上陸。
詳しくはまた。

青空のニューヨークとサンディエゴ

0908_ny01.jpg
0908_ny02.jpg
0908_sd01.jpg
ただいま。
会いたかった人にたくさんあった旅でした。