Category Archives: やってきたモノ

しばらくお預かりします。


結婚することが決まって、
正式にお義母さんにごあいさつした時に
オパールの指輪をいただきました。

元々はトさんのおばあちゃんのもので
お義母さんが受け継いだという指輪。

ほとんど使っていなかったので
とてもよい状態ではあったのですが、
指輪があまり得意ではないわたしにはなかなか
つける機会がありませんでした。

今年、結婚5周年になったので
お義母さんの了解を得て、
humの2人にリモデルを頼みました。

お忙しい2人の時間があるときに
ゆっくりと作ってもらっていたのですが、
ようやくネックレスとして生まれ変わりました。
わーいわーい。
残りのパーツがあるので、
これから指輪やピアスにもしてくれるらしい。
すばらしい!

いつかわたしが次の世代に引き継ぐまでは
大切に使わせていただこうと思います。

I ♥ New York

ここのところ、ニューヨークから友人の一時帰国ラッシュ。
おいしいおみやげをたくさんいただきました。

これはなんでしょう?

Kからもらったブルックリンメイドのチョコなんです。パッケージも素敵。お味も濃厚でおいしいー。
cacaoprieto.com


そして、一時帰国組の1人、岡野ひろかちゃんがニューヨークの本を発売しました。
「歩いてまわる小さなニューヨーク」
実は今執筆中なの….と、こっそり教えてもらってから、
月日は流れついに完成。わーわー!おめでとう。

コーディネーションから、取材から、文章まで全部一人でやったんだって。
とってもかわいい本になっています!
長期プロジェクトがあまり得意でない私は想像しただけで気絶しそう。

みんなにニューヨークのおいしいものをたくさんもらって、
ヒロカの本をよんで、ニューヨーク熱が高まってしまいました。
そろそろ行きたいなぁ。

ピロカ本のとなりのチョコは
ザクロの実のチョコがけでございます。
Trader Joe’sのもの。
ワインにも合いそう!
traderjoes.com/

そして車の絵のついた、四角いのは SAIPUAの石けん。
どれもとってもよい香りで、パッケージがかわいいんです。
これまたブックリンメイド.
www.saipua.com/

CALEPHANT


年末に香港から友達がきていました。
彼らの新作をクリスマスにいただきました。
その名もCALEPHANT。かわいいなぁ。
自分で組み立てていくのですが、そのプロセスもとてもたのしい!
耳とキバはなんとポストイット。
さっそく今月からうちにもかざってあります。

webからオーダーできるみたい。
限定100個だそうですよ。
RMM CALEPHANT

モーツアルトもキンダーキッズも歯形

2009_11_bitten

先日ドイツに帰ってしまったダナから、荷物が届いた。
パームの手の届かない高いところにおき、ひとまずシャワーをあびた。
なんかドスンドスンと嫌な音がするから
早めに出てくると、ダナの荷物が床に転がっている。
散乱しているかわいい包み紙。
そしていつもように闘志むき出しの逆ギレ男、パーム。

モーツアルトもキンダー少年もかじられて、まあ無惨な状態。
きー!
まあ、この後、この逆ギレ男とちょっとした大げんかですよ。

チョコは少しだけしか食べられてなかったので、ちょっとは安心。
何度も言いますけど、犬とチョコはよくないんですよネ。
それにしても、箱の中身が解ってしまうとは、犬の嗅覚恐るべし。
そしてどうやって高いとこから、箱を下ろしたのか。まったく。

ダナ、ごめん。
モーツアルトはおいしかったのであった

received a package from d, a friend from germany.
while in shower, i put the box on a high shelf to keep it away from perm!
heard perm jumping many times 😮 uh oh.
i got out from shower real quick, the photo is what i saw.
it was too late!
there was very crazily angry perm under the table
trying to eat stuff from germany!
mozart and the kinder boy were all bitten.
aggghhhhh.

再会してしまった

2009_11_neck.jpg

シンプルなんだけど、ちょっとだけ変わったデザインのチェーンネックレス。
おばあこのもの。
今年の夏に温泉に行って以来、ずーっと行方不明になっていて
なくしてしまったとばかり思っていました。
なくさないように、もっと心がけていればよかった、、、
と思い出しては反省の日々を送っていたわけです。
この4ヶ月ほど。

先週のこと。
ナイルファミリーが泊まりにきていたある日の朝、
床の真ん中にキラキラ光るものが落ちていたのです。
拾い上げてみると、温泉でなくしたはずのネックスレス。
どうしてその日の朝に床におちていたのか?
前日にも掃除機だってかけたのに。
不思議でしょうがない。
でも見つかってほんとによかった!
ナイルのおかげかな?

 

コットンパール

2009_10_petit.jpg

ようやくもらった、バースデイギフト。トさんから。
ひさしぶりにpetite robe noire、阿部さんのところにおじゃま。
ずっとほしかったコットンパールのネックレス。
軽くてとってもかわいいのです。
阿部さんには、結婚式の時にヘッドピースをつくってもらったのでした。
わたしにはもったいなくらい、とてもかわいかったのです。
今も大切に箱に入れてしまってあります。

バースデイギフトなんですー…なんて話をしていたら
阿部さんからネックレスとお揃いのピアスのサプライズギフトをいただいてしまう。
ありがとうございます。。。

相変わらずの素敵なプレゼンテーションにもにんまり。
ちょうど香り展をやっていて、
オリジナルの香水は香りもパッケージも感動ものでした。

hello via iphone

2009_09_iphone.jpg

この間、瑛太が表紙のananカメラ特集で
おすすめカメラを紹介させてもらいました。
日頃つかっているのはリコーのGXとiphone.

iphoneは、気軽に写真が送れてたのしい。
東京の月夜の写真を送れば、
ニューヨークから次の日の月夜の写真が送られてきたりと、
ちょっとした写真リレーになることも。
そのうちタンブラーなんかで公開しようと企んでます。

この写真はニューヨークのKから送られて来た写真。
ビーチからの生写真。
こういうの、ちょっといいでしょ?

ジャンボ!

2009_09_nashi.jpg

友達のおかあさまから大きな梨をいただく。
驚きのジャンボサイズ。うちの近所のスーパーでは見かけません。
みずみずしくてシャキシャキしていて、思わず無言で食べる。

剥いていると、パームが大急ぎで駆け寄ってきて
わたしの前でおすわりする。
梨もりんごも大好きなのです。

S美さん、ありがとうございました!

フロム 香港/マカオ

2009_09_hk.jpg
お義母さん3姉妹ご一行さまが、香港から帰国。
マカオと香港のおみやげをたっぷりいただく。
うちのせいろがボロボロだったので、本場のせいろはうれしい。
香港麺もマカオで買ってきてくれた、
ポルトガルワインもありますよ。
ごはん会しようかしら。

魅惑の「さるのこしかけ」

2009_08_kotoba.jpg

figaro japon 9/5号
「おうち時間をしあわせにする16の方法」という特集で
我が家の絵本コレクションをちょこっと紹介してもらってます。

そこには間に合わなかったけれど、子供の頃によくよんでいた
「ことばのえほん」という、かこさとし さんの本。
最近買い直してみて、ちょっとびっくり。
こんなにラフな絵だったとは!
記憶では、もっと書き込んでいて、すっきりした絵の印象だったのだけど、
くまちゃんの顔なんて、ページによって目の大きさがちがうし、
なかなか激しくて面白かった。

わたしが一番すきだったのは「さるのこしかけ」というキノコの登場するページ。
あはは。はっきりいって、
そのページをみたくて、この本を買い直したようなものです。

幼稚園に向かう道の木に、
「さるのこしかけ」らしきキノコをみつけたときには
それはそれは感動したものです。
数少ない小さいときの記憶の1つです。