Category Archives: ほんぎょう

昼間の光もとてもきれいです。

ナナとミミのえほん原画展
本日から無事にスタートしました。
昼間の森岡書店も光がきれいで
さらにすてきな空間です。

在廊予定
7/23(火) 15時-19時
7/24(水) 14時-18時30ごろ
7/25(木) 14時-19時
7/26(金) 14時-19時
7/27(土)13時-20時

お会いできるとうれしいです。

mok05
すてきですよー。
mok01
額にはいると、きりっとしまります。
mok03
むしめがねからスタート。
mok06
ポストカードも3種類セットで。
mok02
絵本もどどーんと。
購入いただいた方にはポストカードをプレゼントいたします。
Imok07
今朝RISO STUDIOさんでエコバッグもたくさん刷ってきました。
mok04
こちらは販売用の絵の1つ。

刷り上がったよ。

201305_done
「絵本ができるまで」の途中ですが、、、
先ほど完成した本をいただきました。
わーいわーい。

サムネイルとダミー

pro09
pro10
pro15
pro11
各ページに入る文章とだいたいの絵がきまったら
だいたいのページのサムネイルを清書。

それを編集者さんにみてもらって、
ページの流れ、文章などのアドバイスをもらいます。
開いたときのリズムなど、絵のバランスなど
自分では思いつかないことも多くて
なるほどーと思うことがとっても多かったです。

これを何度か練り直して、納得がいく流れができたら
ようやくダミー本。

実際の大きさで作ってみて、ページの流れや文章、絵などをチェック。
実際の大きさにして、わかるページのバランスや
流れ、リズムなんかもありました。

これも何度も何度もくりかえして
きがつけばダミー本だらけ。
水色のフセンは編集者さんからの言葉。
没頭しすぎで力が入り過ぎ、「ほ」が飛び出しちゃっていることすら
自分では気がつかず。。。トホホ。