Category Archives: 旅してつれてきたもの

perm necklace

601508_10151316062752322_239385360_n
去年の秋のニューヨーク旅行で
友達の家の近くにあるセレクトショップで
一目惚れをしたネックレスがあります。
それが、写真のこれ。
パームの犬種、ワイヤーフォックスのチャームなんです。

秋の滞在でも、お店で試着もさせてもらったのだけど、
わたし的には結構なお値段だったので
泣く泣くあきらめたのでした。

3月の滞在で、またそのお店にいってみたら
まだ、あるじゃないですか、そのパームネックレス!
これはもう運命としか思えない….ということにして
今回は連れて帰ることに決めました。

ヴィンテージのパーツを使って作られているらしいこのネックレスは
同じものはないらしいです。(ほんとかなぁ、、、)
他のわんこのチャームもありました。

絵本を描き終えたごほうびにと自分に言い訳。
うふふ。

1996!

2009_09_tbook01.jpg
2009_09_tbook02.jpg
2009_09_tbook03.jpg

はじめてパリにいったのは13年前らしい。
実家にしまってあった、ロンドン/パリのスケッチブックにそう書いてあった。
ニューヨークで貧乏学生をしていたころで
超ボロホテルに泊まって、あまりのボロさに帰りたくなくて
スーパーで買ったものを公園で食べて、
美術館を巡った旅だった。
パリってお金があったら楽しい街だろうにと、やさぐれてた記憶が。
はじめて言葉が全く通じない国に行ったので、かなりビビってました。
すべてが懐かしい。

ポンピドゥーセンター近くで買った肉まんが本当においしかったこと、
ムール貝専門店のファミレスのようなレストランに奮発して入ったら
とってもおいしかったこと。でもベルギーレストランだったこと。
そういうことは、今もおぼろげに覚えていたけれど
スケッチブックにはレストランの名前、
食べたものの値段、行った場所なんかが細かく書きとめてあった。
金額はまだフラン!

こういうの、残しておくと面白いですね。
自分の絵の下手さが恥ずかしくて、なかなかページを開けないんですけどね。
今回はqahwaさんから、モレスキンのパリブックをいただいたので
それをお供にスケッチしてこようと思ってます。